とこしょさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

かみ合わせ調整のためのかぶせものについて

  • 投稿者 とこしょ さん [32才 男性 会社員] 2014/11/12/ 23:22
  • カテゴリー かみ合わせ 症状の悩み 治療中
  • お悩みの歯 上あご右6番 上あご右7番 下あご右6番 下あご右7番

現在、矯正をしており、歯列の矯正はおおむね終わった状態です。
片側はしっかりと噛めているのですが、反対側は2ミリ程度空いていて、まったく噛めていない状況です。
今の治療方針としては、噛めていない側の大臼歯(上下4本)のすべてを削って金属または陶器の歯をかぶせて高し、噛める状態にする方法を先生から提示されています。仕方ないとは思いますが、自分の歯を大幅に削ることになるため、やや不安があります。
他に処置方法があれば選択肢として考えたいと思います。

なお、かみ合わせを片側にずらすと、左右とも噛んだ状態になり、寝ている間はその状態で強く食いしばってしまうので、歯が伸びてくる(自然にかみ合うようになる)のを待つというのは難しいようです。ずれたかみ合わせの位置では、顎関節が痛くなる状況です。
恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。

こんにちは、おかだ矯正歯科クリニックの岡田 欣也です。

とても難しい状態ですね。主治医の先生が「通常の矯正治療では
困難で、矯正治療以外の方法でカバーするしかない」ということでしたら、そうするのも決して間違った方法ではありません。

ただ、永久歯を大きく削るのは勿体ないとも思います。

文章だけの相談では、これ以上は難しいので
対応としては、他の矯正の専門医に相談するしかないか?と思います。


では、失礼させていただきます。

相談を投稿する