まるさんさんの相談

カテゴリ:かみ合わせ

現在の治療内容と費用について(後戻り)

お世話になります。初めてご相談させていただきます。現在、矯正治療中なのですが、下記についてご相談させていただけませんでしょうか。他専門家の方のご意見をいただきたく今回ご相談させていただきました。何卒宜しくお願い致します。

【ご相談内容:現在の治療内容と費用について(後戻り)】
<矯正目的>噛み合わせ、顎関節症

<治療経緯>
・2012年中旬頃から治療をスタート
1;歯の中を広げる(内側から広げる矯正)
2;内側のワイヤー矯正
3;ゴムで上下を繋ぐ矯正
4;外側ワイヤー矯正(ある程度位置は矯正完了)
5;裏側にワイヤーのみを接着剤?で矯正済みの歯が戻らない様に固定(上下の裏側、前6本のみ)

(ここまでは、時間はかかりましたが順調にきました)

<ご相談内容>
1.最近、上記5;で固定していない前から4本目くらいが、中に向かって狭まってきました。(上記1;で広げたにも関わらず元に戻りつつある)それを再び広げる矯正となると、検診、治療毎に費用が再びかかります。費用のみならず時間も痛みも再び負う事になります。この場合、再治療する際、“費用の発生は無し”で再治療の相談はできるのでしょうか。又、その際、直接先生に相談するべきか、受付・助手等に間接的に相談するべきでしょうか。

2.上記5;で固定していた一部の固定面(接着剤)が歯からはずれていた事に最近気付き、歯が少し動いてしまいました(後戻り)。その為、現在マウスピース型矯正で再び調整中ですが、それに伴い再び噛み合せに違和感がでてきました。位置・噛み合わせを再び調整する為に、また数月間の時間が必要になりそうですが、この場合も費用の負担は必要になるのでしょうか。(検診毎に費用が発生)

せっかく時間と費用をかけ、且つ痛みを乗り越え、”ようやくここまで”と思っていた矢先です。期間も2年程度で完了するものと聞いておりました。大変お忙しい中かと存じますが、ご相談・アドバイスいただけますと幸いです。以上、何卒宜しくお願い致します。

矯正治療後の保定中、もしくは保定が終了してからの後戻りの再治療費用は、各医院によって毎月の調節料金(まるさんさんのおっしゃる検診毎の費用)がかかるか、かからないかは差があるようです。

一般的には装置代などはかからないが、月々の調節料はかかると思います。

受付やスタッフに相談しても結局は院長の返答待ちになってしまうと思いますので、先生とよく相談してみてくださいね。
矯正治療に多少の後戻りは必ず発生します。それが、医学的、審美的に問題ない範囲のわずかな後戻りに抑えるのが保定期間で、程度にもよりますが拡大症例におけるわずかな狭窄傾向は生体の自然な現象として保定していくことが多いです。担当医の先生と早めに納得いくまで相談して、保定していくことが重要です。特に保定の費用に関してはきっちり契約をしてお任せするべきでしょう。
医院にもよりますが、参考までに私の医院では後戻りに使うマウスピースは、装置代はかからず、治療期間延長で調節料が毎回発生します。
こんにちは。森本矯正歯科医院です。
ご質問頂きました件ですが、歯並びが後戻りしてしまったことは、とても残念ですね。治療の費用に関しては、病院ごとに異なりますが、再治療することになった場合でも、やはり検診・調整をする費用はかかってしまう場合が多いと聞いています。まるさんさんへのお答えになったのかどうか分かりませんが、先生と直接相談する方が良いと思います。

相談を投稿する