おからさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

インビザライン矯正後咬み合わせ 再矯正

はじめまして。
一昨年インビザラインで矯正をし、現在リテーナー中(約1年半)の22歳です。
インビザラインで歯列は整いましたが、気にしていた口元の突出と噛み合わせが変わってしまい、前歯しか噛んでいない状態で非常に不安です。

矯正を始めたきっかけは
・出っ歯で悩んでいたこと(上顎前突)
・出っ歯から口元が突出していたため、引っ込めてEラインを作りたかったため

インビザラインに決めたきっかけは、抜歯をするワイヤー矯正と非抜歯のインビザライン矯正、
この2つのシミュレーション結果を出してもらったのですが、そこまで変わらなく、
医師からも、抜歯をしたら口元が貧相に見える、と言われたことと
短期間で治療が終わる、目立ちにくい、治療費がかからないという理由でインビザラインに決めました。

上記に書いたとおり、噛み合わせと口元の突出が気になっているため、再矯正を検討しています。
定期検診で言われるリテーナーの着用時間やケアについてはきちんと守っていますが、
奥歯が噛み合わないことの不安からリテーナーの噛み癖がついてしまい、非常に使い辛く感じます。
医師からはきちんと着用して時間をかければ必ず噛んでくるから、と言われたまま有に1年半が過ぎました。

治療を受けている医院の主治医がいつのまにか変更、噛み合わせに対する不安点なども言いましたが、時間を置けば噛み合うから、と、軽く流されるのみ。
不信感を感じ、別の医院に行って再矯正の相談を受けています。


きちんと治らなかったことに対して不満が残りますし、自分がなあなあに医院と治療方法を決めてしまったことも後悔しています。
再矯正となると、費用もかかるし、時間もかかりますが、やはり今後歳を重ねていった時のことや健康のことを考えるときちんと矯正をして綺麗に終わらせたいです。

口元を診て頂くことは出来ませんが、私のような状態で再矯正をした場合、治療費用や期間はどのくらいかかるのでしょうか?
もし、医院を変えた場合なども教えていただけると幸いです。

読ませて頂きました。

私どもの医院にも同じような悩みで来院された方がいます。正直に言ってマウスピースタイプの矯正器具はブラケット矯正よりも能力が劣ります。指示通り頑張って使用してもかぶせるだけの装置です。ブラケット矯正のようにゴムやスプリングなどを使用する事はありません。また口もとを下げるためにどうしても後方に場所が必要になります。抜歯が必要です。

残念ですが転院されて今度は抜歯して治療する事になれば最初からと同じです。さらに排列するために拡大している事、噛んでいない事など新たな不正咬合が増加しています。最初から費用がかかると覚悟してください。よい返答ができなくて申し訳ありませんが現実です。

  • おから(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年12月10日20時06分
ご回答ありがとうございます。

>>残念ですが転院されて今度は抜歯して治療する事になれば最初からと同じです。さらに排列するために拡大している事、噛んでいない事など新たな不正咬合が増加しています。最初から費用がかかると覚悟してください。よい返答ができなくて申し訳ありませんが現実です。

やはり、そうですよね。
歯医者や、治療方法を決める際もう少し慎重に考えるべきでした。

先日、治療していただいた医院へ検診のため行き、再矯正の相談をしました。
口元を引っ込めたいことを伝えると、
元々そこまででてなかったけど?
それでもどうしても引っ込めたいなら一から矯正料金はかかるし、歯も4本抜くから顔が老けることもあるし、歳を重ねてから貧相に見える可能性もあるからよく考えて、転院はしていただいて構いません
と言われました。

口元に関してはやはりどうしても不満が残っています。
見た目、それから歳のわりにほうれい線がくっきりでてしまっていて気になっています。
そうでしたか。残念な結果に終わってしまいました。やはりきちっとした説明をしてもらいたいですね。私の受けている感じでは同じような結果に終わった方がかなりいるような気がします。

はじめからかぶせるだけのタイプの矯正装置には限界があります。それがブラケットを装着した物と同じ能力があるという説明をされているのなら問題です。ごくわずかな叢生(でこぼこ)などは治療できますが大きく動かす事などその装置ではできないと私は思っています。

歯を抜いて口もとを下げると顔が老けると言う人がいます。本当でしょうか?出っ歯で飛び出ているのが若いのでしょうか?疑問を感じます。口もとが内側に入れば唇を閉じる事が出来ます。歯肉の粘膜を乾燥から守ることもできます。健康です。欧米人に比べて鼻の低い日本人にとって口もとが出る事はマイナスであることが多いと感じています。法令線は矯正治療で治るのでしょうか?それとも歯を抜かないで拡大すると消えるのでしょうか?変わらないと思います。美容外科の範疇ではないでしょうか?

アメリカなどに比べて矯正の歴史が浅いので何がよい治療であるか聞ける相手もいないし何が本当なのか?わからなくなってしまいます。歯科医からきちっとした情報を発信しなければいけません。

私の日常の臨床ににとってもとても参考になるご意見でした。今度は矯正歯科医選びをきちっとなさって目的を達せられる事を祈っています。
お口の中で診てない状態での回答になりますので、限界があることをまずご承知ください。
1点目、前歯でしか咬んでないことへの御相談ですが、インビザラインでの治療終了直後は装置の影響から通常前歯でしか咬んでない状態になるのは正常です。しかし長期(3ヵ月以上)続くことはありません。インビザラインの装置を中止すれば自然と奥歯が萌出し奥で咬めるようになります。
ご相談内容では、現在もアライナーを装着しているとのことですが、それではいつまでも奥歯は咬みません。主治医とよくご相談ください。
2点目、そもそも口元の突出を気にされて矯正を始められたとの内容ですが、ずばりお答えさせていただくと口元の突出に関しては原則抜歯治療でないと綺麗なEラインは作れません。インビザラインは一般的に非抜歯の簡単な矯正治療には適していますが、御相談者のケースではまず抜歯してワイヤー(表でも裏でもどちらでも可)で歯を1本ずつしっかり掴んで確実に動かす方法が優っています。
再治療も考慮しておられるなら申し訳ありませんが、インビザラインを中止し、抜歯して表でも裏側でも構いませんからワイヤーでの治療法をおすすめ致します。
インビザラインは車の運転に例えるとオートマ車です。ミッション車(ワイヤー矯正)に乗れる人はオートマ車(インビザライン)も運転できますが、オートマ車しか運転できない人はミッション車を運転できないのと同じです。難症例では失敗してしまいます。
最後に転院の場合は申し訳ありませんが、矯正治療は自費治療のため、金額に関しましては転院先でよくご相談下さいとしか申し上げられません。今の医院でワイヤー矯正に変更されることが一番良いと考えます。再治療となると2年〜2年半位かかるでしょう。
よくよくご検討下さい。
  • おから(22歳 女性 会社員 )
  • 2016年12月10日20時23分
ご回答ありがとうございます。

>>1点目、前歯でしか咬んでないことへの御相談ですが、インビザラインでの治療終了直後は装置の影響から通常前歯でしか咬んでない状態になるのは正常です。しかし長期(3ヵ月以上)続くことはありません。インビザラインの装置を中止すれば自然と奥歯が萌出し奥で咬めるようになります。

先日、検診で治療していただいた医院に行きました。
口元の写真を撮っていただいのですが、
噛み合わせについては先生の仰る通り、リテーナー開始初期に撮った写真と現在の噛み合わせとを双方比較した所、噛み合ってきていました。

>>2点目、そもそも口元の突出を気にされて矯正を始められたとの内容ですが、ずばりお答えさせていただくと口元の突出に関しては原則抜歯治療でないと綺麗なEラインは作れません。インビザラインは一般的に非抜歯の簡単な矯正治療には適していますが、御相談者のケースではまず抜歯してワイヤー(表でも裏でもどちらでも可)で歯を1本ずつしっかり掴んで確実に動かす方法が優っています。

やはり、最初から抜歯をするべきでした。

>>インビザラインは車の運転に例えるとオートマ車です。ミッション車(ワイヤー矯正)に乗れる人はオートマ車(インビザライン)も運転できますが、オートマ車しか運転できない人はミッション車を運転できないのと同じです。難症例では失敗してしまいます。
最後に転院の場合は申し訳ありませんが、矯正治療は自費治療のため、金額に関しましては転院先でよくご相談下さいとしか申し上げられません。今の医院でワイヤー矯正に変更されることが一番良いと考えます。再治療となると2年〜2年半位かかるでしょう。
よくよくご検討下さい。

分かりやすい例え、ありがとうございます。
検診の際、再矯正を相談したのですが、転院についてはしてくれても構いません、と言われました。
再矯正についていうと
抜歯をして治療をした場合、もとに戻すことは出来ないし、4本抜くから顔も老け込む人もいます。
歳を重ねると口元は変わってくるし、歯を抜くと余計貧相に見える可能性もありますよ。
再矯正の場合は転院していただいても構いません、と言われました。

治療費については、近場の医院、口元を相談しに伺った別の医院と比べてもワイヤー矯正は高かったです。
主治医が変わったことなども含め再矯正するのであれば別の医院に転院して治療方針や費用面等医師と念入りにすり合わせをしていきたいです。

相談を投稿する