つつさんさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

顎顔面矯正と通常歯科矯正の違い

  • 投稿者 つつさん さん [49才 男性 会社員] 2017/02/14/ 23:55
  • カテゴリー 小児矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番

11歳の娘の歯並びが矯正したく、2ヶ所の矯正歯科医院に相談に行きました。
ひとつは、顎顔面矯正の専門医でひとつは、日本矯正歯科認定医の方です。
前者は、抜歯すること無く、まず装置を付け、上顎を広げて、次に下顎を広げてスペースを作り、歯並びが自然に揃うというもので、うまくいけば1期で終わる可能性もあるとの事。ただネットなど見ると顔横拡大になる可能性もあると怖い事も書かれています。
後者は、娘は1期2期合わせた広範囲治療の選択で多分抜歯してスペース作り、成長に合わせて歯で隙間を埋めていく事になると言われました。
曲がった歯は自然に真っ直ぐにはならないとも言われました。
どちらも治療法はいいと思うのですがね迷っています。
どちらがよいのかアドバイスをお願いします。

※相談室では特定の歯科医院の紹介ができかねるため、一部内容を修正しました(運営部)

読ませて頂きました。

実際に拝見していないのではっきりした事は記載できませんが、私は後者の先生と同意見です。拡大すると後戻りなどのリスクも高くなります。また確かに拡大して広げてあげれば歯も自然には排列してきますが、簡単な症例に限りそれだけでも大丈夫かもしれない程度だとお考えください。拡大しても骨は広がりません。一般的な矯正歯科医の考えは後者だと思います。

治療が成功する事を祈っています。
つつさんさん
拝読させて頂きました。

1、認定医等の制度について
国内で矯正分野で世界でも認められているものは、日本矯正歯科学会の認定医制度のみです。その他のものは、制度的に問題がある集団も多く存在しますので慎重にチェックなさった方が宜しいと思います。

2、治療方針について
文面からの解釈となってしまいますので、正直のことろ的確なアドバイスがしにくい状況です。
参考までにもう一軒日本矯正歯科学会認定医以上が開設なさっている矯正医院にご相談に行かれることをお勧めいたします。
ご参考になさって下さい。




相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除