はるさんの相談

カテゴリ:症状の悩み

歯のことについて

自分は、下顎が右寄りになっていて、笑顔を作ると左が伸びた感じで、写真でも左目が上り右目が低く高さが違くなります。小さい頃から右の歯で噛んでばっかりだったのですが、小学校の卒業アルバムの、当時からも写真で伺えたので相当続いていたのか、または生まれつきなのかわかりません。
これがコンプレックスで、左側でガムを噛んでみたり、左に顎を寄せてみたりと試みて入るものの、不安なので1度矯正歯科を、受診してみたいと思っていたのですが、なかなか歯並びの問題でもないので、変にワイヤー矯正も違うかなと思ったりと今に至ります。
調べていても、顎関節症や顎変形症と当てはまらなくないものもあるのですが、痛みなどはないので、どうなんだろうと、ただただ日が過ぎていくばかりです。歳を積み重ねて直せるものも直せなくなってしまうのは悲しいので。
どうか、お願いします、

はるさま
ご相談 有難うございます。
まずは、一度専門医院でお気軽に御相談なさると宜しと思います。
実際治療をお受けになるかどうかは、相談後に改めて考えられると宜しいと思います。
画像などでも詳しくご説明頂けると思いますので、今の現況を確かめて頂かれることをお勧め致します。
読ませて頂きました。

目の高さなどは矯正治療の範囲ではありませんが、顎の曲がりなどは記載されているように顎変形症と診断されるかもしれません。育成、更生医療指定医療機関の資格を持つ矯正歯科専門歯科医院か大学病院へご相談に行かれる事をお勧めします。顎の骨の左右での長さの違いや非対称性は手術の必要になる可能性が高いです。この場合は上記資格のある医院では健康保険で矯正治療と外科手術を行うことが可能です。

治療が成功する事を祈っています。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除