もんちっちさんの相談

カテゴリ:その他

顎突起が短いといわれました

反対咬合に伴い歯列矯正を進めようとしているものです。
外科矯正も必要かもしれないということで、口腔外科に受診しました。
その際に顎の痛みや開口のしにくさを聞かれました。
正直全くないわけではないですが、持続したものはなく、どう答えていいのかわからなかったため(なんとなく病院に行くと、伝えたいことを伝えれない。聞けない)
時々あると答えたら「顎突起が短いね」とレントゲンを見ながらボソッと仰っていました。
それ以上はなにもおっしゃられず、次回の予約を取って終わったのですが、すごく気になって仕方ありません。

顎突起が短いとはどういうことなのでしょうか?
ボソッと話してたくらいなので矯正には関係ないのかもしれませんが、何か支障をきたしたりするものなのでしょうか?

顎突起という言葉なあまり使用しません。筋突起とかではないでしょうか?支障はないと思います。そういった物なら説明してくれるはずです。私どもも日々の臨床で注意する必要があります。そういった余計な事を言った場合に患者様の不安につながる事も考えられます。次回来院されたときにお聞きになるとよいです。何か特徴的な事があれば説明してくれるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
  • もんちっち(27歳 女性 会社員 )
  • 2017年10月08日14時37分
ご回答ありがとうございます。
今度CTの検査があるので、その時に何かあれば言ってくださると思うので、気になったら聞いてみようと思います。



相談を投稿する

ほかの人の相談から探す

例 :費用、期間など
絞込み解除