みずなさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後の後戻り

初めまして相談したいのですが7歳から9歳まで取り外しの矯正器具?を付けていて9歳から13歳くらいまでワイヤー矯正をしていました。13歳の時中学の部活が吹奏楽部で口を使うので器具のせいで口が切れてしまうからもう取りたいって言ったらもう歯並びも綺麗だしいいですよと言われて矯正を終了しました。その時の歯並びは上と下の中心が少しズレていましたがそれ以外は綺麗になっていました。部活の理由で終わらせたからかリテーナーというものはありませんでした。
今年19歳になって歯を見てみると下の歯1本が前に少しでてる状態になってるのに気づきました。矯正をし始めた時に顎が小さいなど言われていた気がするので(小学生の時の記憶で曖昧です、、)両隣の歯がその1本の歯を押し出してしまっているのかなと思いました。このままだとほかの歯も戻ってしまうのでしょうか?歯ぎしりも凄いのでそれも原因だと思います。改善策下さい、、。

読ませていただきました。

リテーナーを制作しくれなかったのはおかしいですね。リテーナーはなるべく長時間、長期間が基本です。現状のままを維持したいという事であればこの状態でリテーナーを制作してもらってください。どちらにしても少しずつ元の状態にもどります。特に非抜歯の場合は顕著です。治療をされた矯正歯科医院へ連絡してください。

歯ぎしりは関係ないと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する