「矯正歯科ネット」は矯正治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです
医院検索
全国の歯科医院をエリア・路線・口コミ、こだわりなど様々な条件で検索できます。
エリアから探す
路線から探す
口コミから探す
治療について
歯列矯正の基礎知識、治療の流れ、費用などお役立ち情報を詳しくご説明いたします。
初めての歯列矯正ガイド
矯正歯科の選び方
子供の歯列矯正ガイド
治療費について
医療費控除について
矯正歯科のQ&A
ドクターを知る
歯科医院選びで悩んでいる方へ。あなたに合った医院の選び方をご紹介いたします。
歯科医院選びで悩んでいる方へドクターを知る
一日密着取材クローズアップドクター
歯科医院選びの参考にドクター選びのポイント
特集・レポート
スタッフが歯科医師に取材した特集記事、クリニック訪問レポートなどをご紹介。
特集・体験レポート
あなたの街のおすすめクリニック
注目の矯正治療
注目のデジタル矯正治療
スタッフが訪問取材クリニックレポート
治療を学ぶ
注目の症例
相談室
矯正歯科治療の疑問や不安に歯科医師が一つひとつ丁寧に回答いたします。
相談を見る
相談する(無料)
相談室ご利用ガイド
相談室回答ドクターのご紹介
医療関係者様へ
矯正歯科ネットの医療関係者向けページです。掲載お申込みやお問い合わせなど。
プレミアムプラン(有料)ご案内
スタンダードプラン(無料)ご案内
ご掲載内容に関する注意事項
学会の表記に関するガイドライン
相互リンクのご案内
投稿者
ゆはる さん[40才 女性]
2022年06月22日13時36分
初めて投稿いたします。 よろしくお願いいたします。 小学1年の娘が昨日、上顎に過剰歯が1本あることが発覚しました。 手術を考えておりますが、入院して全身麻酔で行うか、局所麻酔でかかりつけの歯科でするかをかなり迷っています。 娘は障害等はなく、理解力はある方だと思いますが、嚥下が苦手で飲み物を飲む時など、むせることがあります。 ネットで調べたもころ全身麻酔だと気管に管を入れると書いてあり、不安です。 全身麻酔と局所麻酔どちらが安全で予後がいいでしょうか?
ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。
矯正歯科ネット運営部
相談を探す
投稿テーマ別カテゴリ