bさんの相談

カテゴリ:装置、治療法

歯列矯正と顎の歪み

叢生、ディープバイト、下顎の左への歪み(正中線のズレ)の原因が、頭蓋骨を支える骨が曲がっていることにあると診断されました。
首の骨で頭蓋骨を上手く支えられないところを、口元で支えようとした過程で起こったことだと説明を受けました。

歯の大きさや顎の大きさに問題はなく、歪みに関しても骨格的な左右差はほぼないそうです。実際歪みもだいぶマシな方らしいです(が、自分はめちゃくちゃ気になる。)


生え方的に治療には時間がかかると言われたので早く取り掛かりたいのですが、このまま矯正すると口元が解放されて更に顎がズレると言われました。

骨格の左右差はないのに、矯正によってさらに顎がズレることはあるのでしょうか?顎変形症の術前矯正ならさらにズレることがあるのは分かるのですが…
このまま矯正して歪みが加速したら、オペをするしかないとのこと。

そもそも骨格的歪みがなければ顎変形症の診断はして貰えないですよね?それに矯正でさらに顎がズレたからオペをすると言っても、骨格的左右差がないのにやっていいものなのでしょうか?口元の歪みを治すために顎の骨を歪んだ位置に固定することにはならないんですか?

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部

相談を投稿する