顎関節症でしょうか
2015年09月10日22時28分
この医院の回答一覧を見るはじめまして、ゆうささん。
欠損して空隙になっているところを放置したままにしていると、前後の周辺の歯が空隙に傾きながら移動してしまいます。また、噛み合っていた向かいの歯は長く伸びてきます。そのため上下前後左右に複雑に動かすことができる顎の運動が異常となって、いわゆる顎関節症の一因となることがよくあります。ゆうささんは音だけならまだしも痛みを伴っていますので顎関節症と診断できると思います。
経験豊富な矯正歯科の専門医に相談して、噛み合わせを正常にすることをおすすめします。
2015年09月11日10時21分
この医院の回答一覧を見るゆうささん、おはようございます、京都 くす矯正歯科 楠 です。
顎関節症ですね、一度お近くの矯正専門医院でご相談ください。
2015年09月11日10時24分
質問ありがとうございます。
左上と左下に歯がないのでかみ合わせが悪いのはわかりますが、それだけが原因で正中がずれているということではありません。
大きく開けると顎が痛いのは顎関節症の可能性はあります。顎関節症はかみ合わせ、または日ごろの悪習癖(肘をつく等)により起こることもあります。歯並びと直接の関係があるかはこの情報だけではすみませんがわかりかねます。
実際に左だけ歯が傾いているなどの症状があるのであれば矯正または補綴物を入れてきちんと噛めるようにする必要があるかと思います。
一度近くの矯正もしている歯科医院に行って原因を調べることをお勧めします。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ