大人さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

裏側矯正

裏側矯正を考えています。会話などしづらくならないのか心配です。上顎だけ裏で下は表、上下とも裏では違和感や発音のしにくさに大きな違いはありますか?

読ませていただきました。

私は上下裏側をお勧めします。それは下顎だけ表側というのは結局表側から見えてしまいます。満足しないと思います。また発音のしにくさも最初だけですし、下顎は表側にしても改善されるものではありません。裏側で行うのとしたら上下裏側をお勧めします。実は他に理由がありますが、記載して説明することが困難です。図示すると説明できます。

裏側を選択される患者様は人前で話をする患者様がほとんどです。ご心配はよくわかりますが、大丈夫です。

治療が成功する事を祈っています。

こんにちは。質問内容を読ませていただきました。
発音に関しては最初はしづらいかもしれませんが、1,2ヶ月すれば慣れると思います。私の患者さんも皆さんその時期を乗り越えて、がんばっています。

「上顎だけ裏で下は表、上下とも裏では違和感や発音のしにくさに大きな違いはありますか?」とのことですが、表でも裏でも最初は違和感はあります。しかし、前述のとおり、慣れてきます。CAさんや芸能の方も上下でやられていますが、問題なくやられております。

なかなか、伝わりにくい答えになりましたが、せっかく矯正したいという意思をもたれたので、最後までがんばってください!



相談を投稿する