ぼすさんの相談

カテゴリ:その他

セラミックにつけている装置がすぐにのく

お世話になります。
現状、上顎左右3から7までに装置をつけ、左右6から6にかけてパタラルバーをかけています。オープンバイトを軽減すべく治療中です。右上4がセラミッククラウンです。毎回つけてはのき、先日6回目がまたのきました。ついても1日.だいたい3日、最長1週間でのくので、電話連絡をしても次回までそのままでよいといわれ、いつもそのまめ一月経ちます。
装置が付いた日から暫くはのいてもその歯に違和感があります。少しでも力がかかっていたから仕方がないといわれます。
すぐのいて、そのまま次回予約日まで放っておくし、つける意味があるのか医師にきききましたが、つけてないと3番がのいてしまうから意味があるんだとのことでした。でも正直、常に4番はのいているので、つけてないのも同じだとおもっています。
私としては、無駄に無髄歯に力がかかっているようで不安がぬぐいきれません。違和感がのこるので。
セラミックは、装置が接着しにくいと聞いてはいましたが、毎回削るし、なんだか表面をざらつかせる薬もつけているようです。
1、他に接着させる手段は、ないのでしょうか??
2、また、代替案はないのか私の無髄歯に対する不安をどのように伝えれば医師にもっと伝わるでしょうか?
アドバイスが欲しいです。

こんにちは
脱離は嫌ですね
バンドという方法があります
御相談してみてください
よろしくお願いいたします
読ませていただきました。

セラミックの歯は良く取れます。プライマーといって仲介する薬品はありますが、よく取れます。記載されているように表面をざらつかせただけでは取れます。私は少し穴をあけさせて頂く事があります。セラミックを治療後に作り直す予定があれば、現状で樹脂でできた仮の歯に替えておくと取れなくなります。樹脂は接着剤と基本的には同じものです。

小臼歯でしたらバンドと言って金属の輪をはめてその金属にブラケットを電気的にろう着すれば取れません。矯正歯科専門歯科医院でしたら準備していると思います。小臼歯ならこれがもっともお勧めです。

無髄歯ですが、矯正治療には関係ありません。それはそのままで大丈夫です。矯正治療に関係するのは歯根の表面だけです。従って歯の内部は関係ありません。

私ももっと優れたプライマーがあるとよいと思うのですが、セラミックは色がついたりしません。変色しない。それは接着剤も寄せ付けない事を意味しています。

治療が成功する事を祈っています。
ぼすさん 初めまして、なかや矯正歯科の仲谷です。
毎回の装置の脱離確かにイヤな感じがしてしまい不安にもなりますよね。

元々セラミッククラウンの表面は物が付きにくい様に作ってあります。食べ物やプラークが付きやすくては困ってしまうので。
セラミッククラウンを着けているご自身の歯のとの方は制作時に薬品等で処理して着きやすくして作ってありますが、この処理をしてブラケット(装置)を付けてしまうと本当にとれません。また、お口の中で薬品を使用する事になるためあまり安全とはいえずお勧めできません。
1番簡単な方法はバンドといって金属のベルトをセラミッククラウンにはめてしまう方法ですが、残念ながら相当目立ちます。
この為、矯正治療後にセラミッククラウンを作り直す覚悟があるのであれば、装置を装着する部分をざらつかせる程度ではなく目で見て分かるくらいに凸凹にしてしまい接着力を上げる方法をとる意外には見た目の問題も含め無いように思います。
それでもご自身の歯と比べると外れやすくはありますが。

相談を投稿する