桃太郎さんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

歯列矯正、開始前の相談

歯科矯正についてご相談です。

2ヶ月前、歯科矯正を検討し歯科医院で相談したところ、「抜歯をしないと矯正は不可」と言われ、抜歯3本の予定で先に1本を抜歯しました。
その後、引越しのため通院が難しくなりました。

引越し先で改めて2ヶ所の歯科医院に相談したところ、どちらからも「抜歯をしなくても矯正は可能だった」と言われました。
また、当初予定していた抜歯矯正プランでは、将来的に再度歯並びが崩れる可能性があること、できるだけ歯は残した方が良いという理由から、すでに抜歯した歯についてはインプラントで補い、その上で矯正を行う方法を推奨されました。

今回アドバイスをくださった医師は症例数も多く、説明内容には納得しています。
ただ、一度抜いた歯をインプラントで埋めてまで矯正を行うべきかどうか、判断に迷っています。

このような状況で、インプラントを併用した矯正を選択することについて、客観的なご意見を伺えればと思っています。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

桃太郎様こんにちは。

ご相談内容、拝見しました。
これまでの経緯を読ませていただき、戸惑いや不安を感じていらっしゃるのではないかと思いました。

まず抜歯が必要か必要でないかという判断は桃太様の歯並びや口元のバランス、将来的な安定性など、どこに重きを置くかによって治療方針が変わるため、意見が分かれることは珍しくありません。

すでに1本抜歯されている状態で、できるだけ歯を残したい、将来的な安定性も重視したいなどという理由からインプラントという方針が出たことは考え方として理解できる選択肢の一つだと思います。


ただインプラントは外科的な処置も含まれますので、現在ご相談されている先生が治療のメリットだけでなく、デメリットやリスクについても説明してくださり、桃太郎様も内容について納得し、この治療なら前向きに進めそうと感じられるのであれば、インプラントを併用した矯正治療は十分に検討してよい選択肢だと考えます。

抜歯をするかしないかで、横顔の仕上がりも変わってくる可能性はありますので、そちらも加味してご選択いただくとよいかと存じます。


安心して進められる方法を選ばれることが何より大切です。
ご納得のいく選択ができることを願っております。


相談を投稿する