みくさんの相談

カテゴリ:その他

出っ歯について

  • 投稿者 みく さん [45才 女性 OL] 2015/09/17/ 11:14
  • カテゴリー かみ合わせ その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右8番 下あご左8番

7番の歯を昔抜いたことにより、8番の歯が倒れてきており、歯がガタガタになってきて、隙間があいたり
1番から4番あたりが出っ歯になってきたりしています。
左側の歯は、かなりもう倒れてきて6番の位置ぐらいまで倒れてしまい、どうすることもできないと言われて、
反対側の歯はまだ少し隙間があるので、今のうちにそこの隙間にインプラントかブリッジを。ということで勧められたのですがインプラントは金額が高くて出せないので、するならブリッジになるかと思うのですが
良い歯を削るのにも抵抗あるし、下の歯といえども、銀歯に近い感じになると言われたので見える位置だし
どうすればいいのかと悩んでいます。
前歯の1,2の位置の4本ぐらいが多分歯を抜いてる影響もあると思うのですが、かなり出っ歯が目立ってきました。

出っ歯を今以上にひどくならない方法や、自力で治す方法などありますか?
もし矯正など歯科医でなんらかの治療することになったらどのくらいかかりますか?
その際はローン等もききますか?

どうしていったらいいのかわからなくて悩んでいます。教えてください。
出っ歯は、猿のように鼻の下がこんもりしている出っ歯です。
女性なのでかなり気になります。

※一部内容を修正・割愛しました(運営部)

こんにちは。
御質問の内容に対して適切なアドバイスができるかわかりませんが、可能な限りお答えいたします。

まず、 
番の歯を昔抜いたことにより、8番の歯が倒れてきており、歯がガタガタになってきて、隙間があいたり
1番から4番あたりが出っ歯になってきたりしています。

とのことですが、一般的にすきっぱになる原因は中間歯を抜歯することで生じます。したがって、7番を抜歯したからといってこのような症状になるかは不明です。つまりほかの原因で上記の症状が出現したと考えます。

おそらく、年齢的なことから考慮すると

1、成人型歯周病 中等度〜重度
2、口呼吸の疑い

の結果、歯列が不正になってきたと思います。

ですから、
出っ歯を今以上にひどくならない方法や、自力で治す方法などありますか?

との御質問ですが、おそらく自力で治すことは難しいと思います。

ひどくならない方法については、現状で歯周病の進行状態
および、歯を支持している歯槽骨のレベル等を検査してからの判断と思います。

また、仮に歯列矯正治療をおこなったとしても治療後の保定は長期間おこなわないと再び歯列が悪化すると思います。



みくさん

こんにちは。
前歯の出っ歯と大臼歯を抜歯したことによる隙間と傾斜がおありとの事。随分大変な思いをされてきているのですね。
何とかしたいですね。
猿のように鼻の下がこんもりしているのであれば、矯正をして前歯を引っ込める以外ないと思われます。
通常は、犬歯の後ろにある小臼歯という歯を抜歯して、その隙間を利用して、前歯を下げていきます。しかし大臼歯がすでになく、隙間があり、その隙間をもし利用できるなら、抜歯は必要でないかもしれません。
一度お口の中を拝見してみないとわかりませんが、おそらく出っ歯を今以上にひどくならない方法や、自力で治す事は難しいと思います。料金や期間はクリニックによって多少異なりますので、無料相談でお見積もりを出していただいた方がよろしいかと思います。ローンに関してもご相談ください。多くのクリニックではローンを取り入れております。
悩んでいらっしゃるご様子ですが、歯の悩みは治療を受ければ必ず解消されますので、ご安心下さい。
みくさんが、思いっきり歯を出して素敵な笑顔になれる日がくる事を、心より願っています。
表参道ヒカリデンタル矯正歯科
川崎 直子

相談を投稿する