まるちゃんさんの相談

カテゴリ:装置

矯正後の後戻り&噛み合わせの問題

  • 投稿者 まるちゃん さん [18才 女性 学生] 2017/06/30/ 13:48
  • カテゴリー かみ合わせ 装置 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

三年ほど前に歯列矯正を終了したのですが、内側に入り込んでいた前歯は前に出てきてすきっ歯に、上の歯も下の歯も隙間が所々ですが出てきています。また、上唇が少し飛び出ていることとガミースマイルが悪化してきている事も気になっています。

一度再矯正のカウンセリングを受けに言ったのですが、上下の歯に5ミリほど隙間ができていること、前歯が出てきたように見えているが横から見ると充分正常な角度であり下顎が引っ込んでいる事&上顎自体がやや前に出ている事に問題があると言われました。抜歯矯正しているので、再矯正はかなり難関であり個人の歯科では厳しいから大学病院に行って外科手術からやってもらったほうがよいと言われてしまいました。やらないと将来的に奥歯が砕けてしまう可能性もあると言われてしまいました。

噛み合わせとガミースマイルが治ってくれれば、見た目に問題があるほどの歯並びではないので充分なんです。上の歯のみのマウスピース矯正で充分かと思っていたので、ここまで大規模な再矯正は費用的にも(100万以上はかかると言われました)時間的にも厳しいです。他に何か手はないのでしょうか?

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

こんにちは

大学病院での外科矯正の場合は
健康保険診療ですから総額で50万円程度です
所得額に応じて治療費用減額もあります

後、マウスピースではガミーは難しいと思います

他のおとしどころは、インプラント矯正です

よろしくお願いいたします
矯正治療後に保定装置は使用していなかったのでしょうか?

記載されている内容に保定装置が出てきません。疑問を感じます。

カウンセリングに行かれたのは矯正専門歯科医院でしょうか?それにうよって話しに信頼性があるか?が判断できます。

記載されている内容からですと上下顎の骨の前後的な位置関係に問題があるのではないでしょうか?そのために上顎の前歯を内側に傾斜させて治療を行った。その分が戻ったということでしょうか?もし顎変形症と診断されて手術が必要になれば健康保険ですべての治療が可能です。大学病院か育成、更生医療指定医療機関の指定を受けている矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれる事をお勧めします。

ガミースマイルの治療は難易度が高いです。ガミースマイルをマウスピースなどではとても治せません。簡単ではありません。

治療が成功する事を祈っています。
御相談内容拝見いたしました。


大学病院というのは高度な治療を行う専門機関ではなく、あくまで基本的には教育機関です。
治療が難しいので大学病院が良いかと言えばそんなことはありません。

また、外科手術の適用の場合は保険診療ですので100万以上かかるということはあり得ません。
また、外科手術を行わないと奥歯が砕けてしまう可能性など普通はありません。

ただし、気になされている箇所でガミースマイルがありますが、これは持って生まれた骨格の問題です。ある程度は矯正治療で改善・カモフラージュできますが、根本的には美容整形の範疇です。

納得のいく説明に出会うまでいくつかカウンセリングに行かれることをお勧めいたします。

相談を投稿する