ねあさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

矯正期間について

高校生の時からつけて、去年2019年2月に矯正期間3年になりました。
期間がもともと長いのは覚悟していましたがなかなか終わる気配がなかったので、、、。
去年1月にいつ終わりますか?と相談したところまだわからないね〜と言われてしまいました。
費用はもう支払い済みで毎月3000円かけて遠くへ通っています。
両親も2回ほど一緒に相談しに行き、あと1年くらいとのこと、、。
今年も終わる感じがしません泣 エステや美容院みたいに行きたいときに綺麗にできるってできるわけでもないのでなんだか悲しくなってきてしまいます。

矯正を見ていただいているときは時々ワイヤーが切れる?強めるはずが弱くなってしまって今月はやっぱりこのまま弱くするねと言われたことが数回ありました。
その時は無駄話もなく早く終わらせてつぎのお客さんへ、というのが伝わってきてなんだか適当に済まされている感じがしました。
時間とお金をいつまでも無期限でかけたくはないのです。

このまま我慢するのしかないのでしょうか?泣

読ませていただきました。

矯正歯科医も悩んでいるかもしれません。矯正治療を請け負った以上は治療に責任があります。矯正歯科医も終わらせなければなりません。気にしているはずです。私ならそうでうす。

その事から逃げる事なんてできません。どうして長引ているか?始めに長引く事は覚悟していたと言う記載があります。長引く理由を説明されていませんか?矯正治療は場合によって長くなる事があります。その先生は担当医ですから逃げる事はできません。ねあ様が納得すまで治療するはずです。

“先生治りますよね?”と聞いて見たら如何でしょうか?私ならなぜ長引いているか?言い訳にしか聞こえないとしても説明します。長引く事はあります。他の矯正歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれるのはお勧めします。実際に他の歯科医院でひどい治療をしていた患者様を今、新たに治療しているという例もあります。セカンドは聞いて見てください。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。
実際お口を診ていないのでしっかりした話はできないですが、
抜歯したうえでの矯正治療でも平均治療は2-3年位なので、
2020年2月で4年が経過するのであれば、担当歯科医師に現在の治療の進行具合と今後どこを改善するのか、治療終了の期間などを確認した方が良いかと思います。
それで納得できる回答がなければ、費用はかかるかも知れませんが、治療を引き継ぐ能力がある専門の矯正歯科医師にセカンドオピニオンを受けるのも一つの解決方法です。
ねあさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する