ミントさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

保険適用の治療

はじめまして。
私は先天性疾患の保険適用で、おそらく小学1年生から矯正歯科に通っています。しかし乳歯がまだ残っており、装置はつけていません。保険適用だと装置はメタルブラケットしかダメだと聞きました。私は高校生でメタルブラケットは正直嫌です。しかも矯正は3年ぐらいかかるので、大学生になると通うのが難しくなるかもしれません。なので矯正歯科に通うのをやめたいと思っています。そこで質問があります。
1 今まで通っていた分の保険のお金は返さないといけませんか。
2 部分矯正を大学生になったらしたいと思っているのですが、前歯の少し傾き、前歯の1本が出っ歯気味、出っ歯気味の前歯の隣の歯が少しねじれています。噛み合わせは特に問題ないと思います。この症状で部分矯正は可能ですか。また、部分矯正は保険適用になりますか。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

1のお金の返却は必要ありません。2ですが、金属製のブラケットを必ず使用するか?はわかりません。歯科医院に確認してみてください。前歯に金属製ブラケットを装着する事はほとんどありません。それで歯科医院によっては保険の患者様だけのために金属製のブラケットを準備していない歯科医院があります。実は私の歯科医院もそうです。保険の適応になる患者様の占める割合は多くありません。そこで一般的に表側からの矯正治療の患者様と同じように白いブラケットを使用しています。これは歯科医院の事情によります。確認される事をお勧めします。

2の質問ですが、部分矯正はお考えにならない方が無難です。わずかな不正に適応できるだけです。また保険の適応になるか?は育成・更生医療機関の資格を持つ歯科医院の判断になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する