CYさんの相談

カテゴリ:抜歯について

第一大臼歯を抜歯しての矯正

  • 投稿者 CY さん [30才 女性 会社員] 2020/08/27/ 15:41
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左6番

前歯4本が中度の出っ歯で開咬との診断です。
インビザラインで検討しており、4件ほど相談に行きましたが、そのうち一番迷っている歯科医院での矯正プランに疑問があるので、教えていただきたいです。

前歯を下げるのに治療済みの左上5番、銀歯になっている右上6番、下はバランスにもよるが、0から2本の抜歯との提案をされました。

左上5番の抜歯には納得ですが、銀歯になっている6番は奥歯なのに抜歯をするケースはあるのでしょうか?ちなみに親知らずは元々ないので右上の奥歯一本になります。

下側の抜歯の箇所等はまだ聞いていないのでわかりませんが、そうなると左下の奥歯を抜歯してバランスを取るのでしょうか?
左右で非対称になることで噛み合わせに問題が出ないかも心配です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは、CYさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。
早速お答えします。

前歯4本が中度の出っ歯で開咬とのこと。

基本的には、銀歯になっている右上6番は抜歯しないです。
しかし、歯の根が弱いとか原因があれば別ですがそれ以外は抜歯しません。
また、左右非対称に抜歯はしません。
第一大臼歯(前から6番目の歯)の抜歯は矯正治療では抜歯しません。

インビザライン矯正治療は、非常に高度な知識と技術が必要不可能です。
ですから、他のインビザラインを治療しているクリニックを検討されることをお勧めします。
また、歯科医療は、技術差が非常にあるので納得いくまでカウンセリングを受けてください。

最新の治療方法は、従来は、抜歯しか方法が無かった場合でも、程度によりますが、アンカーネジとインビザライン(透明な薄いマウスピース)を併用して出っ歯かつ開咬を治療することが可能になりました。

今現在では、Zoomなどのオンラインでカウンセリングを行なっているクリニックがありますので気軽に相談してください。
読ませていただきました。

右上6番(第一大臼歯)の状態が悪いのだと思います。抜歯部位の選定にはまずは状態の悪い歯を選ぶという事です。そこでよく抜歯される小臼歯よりも第一大臼歯を選んだのだと思います。おそらく下顎は第一大臼歯は選ばないと思います。通常は小臼歯です。左右非対称になりますが、理想的な歯を成人の患者様の場合は抜歯できるわけではありません。状態の悪い歯が最優先です。

一つ疑問に思う事があります。マウスピース様の装置で大臼歯抜歯、さらに開咬で大丈夫だと言っていましたか?

開咬には必ず上下顎でゴム牽引が必要になります。噛ませるためです。マウスピース様装置は噛んでいる場所にマウスピースのシートが来ます。さらにゴム牽引できるのでしょうか?日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース様装置の見解が掲載されています。ワイヤーとブラケット(リンガルブラケットを含む)よりも装置としての能力は低いです。治療を決められる前に読んで頂きたいです。

治療が成功する事を祈っています。
はじめまして。

前歯部の突出感を改善するためには、4番目(第一小臼歯)抜歯が通常ですが、今回左上5番目、右上6番目の銀歯の状態が長持ちしないので今回抜歯を診断されたと思われます。

インビザラインでも4番目(第一小臼歯)抜歯で前歯部を舌側に入れたり、奥歯が咬んでいる時の上下前歯の隙間が2.0mm程度の開咬でしたら治療は可能ですが、上顎の5番目(第二大臼歯、)6番目(第一大臼歯)を抜歯となるとシュミレーションでも予測が難しい動きをするので治療が難しくなります。

また、6番目(第一大臼歯)抜歯だと前歯部を入れる隙間の場所が遠いため改善が難しいですし、8番目(親知らず)がなく、奥歯が7番(第二大臼歯)だけになってしまうと右下の7番目(第二大臼歯)との咬み合わせが弱くなる可能性があります。

現在上下の歯の真ん中が合っている場合、左右の抜歯位置が違うとずれてします可能性もあります。

前歯の突出感や口元の改善をメインに考えられるのであれば第一大臼歯の抜歯でなく第一、もしくは第二小臼歯の抜歯での矯正治療を行い、将来的に右上6番目(第一大臼歯)に症状が出た場合一般的な治療処置を行う方法もあります。

いろいろな治療方法がありますので無料で相談している矯正歯科専門歯科医院も多いので、あらためて歯並びを診てもらって、現在ある歯
の状況や治療後の歯並びを確認してみたらいかがでしょうか。

CYさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する