ぷりんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後のマウスピース

矯正が終わり就寝時だけ後戻り防止でマウスピースを5年ほどしていました。
虫歯のため何本か下の奥歯をセラミックにして歯の大きさがマウスピースに合わなくなり、つけなくなっていたら前歯が1本だけ前に出てきてしまいました。
無理やりマウスピースをはめたら入りますが痛いです。
このままつけていたらまた綺麗に戻りますか?
5年もマウスピースをしていても歯はまだ以前に戻ろうと動くのですか?
あと神経抜いてセラミックにした歯も動くのですか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

後戻り防止用のマウスピースは、歯にきちんとはまることで機能を発揮するように作られています。

ムシ歯治療で歯の形が変わるとマウスピースがきちんとはまらず、仮に何とか入ったとしても、歯への力のかかり方が通常とは違いますので、元のキレイな歯並びに戻るかどうかの保証はできないと思います。

保定にどれくらいの期間をみるかは、どんな治療をしたのか、歯を動かしていた期間はどれくらいか、どんな保定装置を使っているのか等によっても変わりますので、何とも言えません。

力がかかった時の歯の動きは、歯の根の表面にある歯根膜という組織がカギを握っています。神経を抜いてセラミックにした歯でも、一般的には歯の根は元のままですので、普通に動くと思います。

相談者さんの場合には、まず矯正治療を担当していた医院に連絡を取って相談してみると良いと思います。ご検討下さい。
読ませていただきました。

歯の外形が変わったのにその前に制作したマウスピース様のリテーナーの装着はよくありません。新しいリテーナーを制作してもらってください。外形が変わればマウスピースは入りません。

リテーナーに終わりはありません。セラミックにしても関係ありません。歯は後戻りしようとします。残念ながらリテーナーはなるべく長期間、長時間が基本です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する