矯正のための抜歯について
上下ワイヤーでの矯正をすることになり、抜歯箇所の説明を受けました。
抜歯は上8448、下8558
上の6が数年前に治療済み白い被せもので、今は削れてグレーの部分が見えています。
初診時は6を抜いて親知らず8を使う話でしたが、最終的に6は大事な部分だからと抜歯を断られました。
親知らずは全てまっすぐ生えていて、矯正しないなら抜く必要のない状態です。
いずれ6の再治療が必要になるのにこのままにしておかなければならないのか、代わりになり得る?親知らずを抜いていいのか不安です。
バランス的に、矯正医の判断に任せるべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
登戸グリーン歯科・矯正歯科
からの回答
2021年04月26日16時58分
この医院の回答一覧を見るこんにちは。
グリーン歯科、クローバー 歯科の鈴木といいます。
ご質問ありがとうございます。
矯正は事前の診断がとても重要です。
その際に患者様のご希望を聞いて、なるべくその希望を叶うように、医学的に正しい判断が必要です。
今回は8本も抜くことになるのでしょうか?
臼歯を抜くのは最小限にとどめた方がいいでしょう。
6番のセラミックがかけているのを治すことは費用はかかりますが容易です。
抜歯の前に是非セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
お大事に。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ