矯正装置外しについて

上の歯に矯正装置をつけて数年経ってしまいました。
今さらその歯医者には行けないので、他の歯医者で外してもらいたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

おもちさん、はじめまして。京都市 くす矯正歯科 楠 です。
まずはその歯科医院に連絡された方が良いかと思います。他の歯科医院も勝手に装置を撤去することはできないと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
ご質問ありがとうございます。
矯正器具をはずすことについての質問ですね。

他院で矯正をしていての転院もあります。
検査をして問題ないかの確認してからはずすことにするかの検討となるでしょう。
前院には行きづらいかもしれませんが、本当はベストです。
また、他院ではずすときには数万のコストが発生することになることでしょう。
ご質問ありがとうございました。

ココマハロ・クリニック

2021年06月08日13時12分

それはもったいないすぎます。
矯正料金は支払っていると思いますので、何の遠慮もありません。
せいぜい一言嫌味を言われて、それだけです。
治療を続けるも、やめて装着を外すもおもちさんの意思次第です。
先生は毎日患者さんを見ているのですから、おもちさんのことそんなに気にしてはいないと思います。
勇気を出して元の先生に連絡を取りましょう。