まるさんの相談

カテゴリ:時間と期間

顎変形症(下顎前突)の術前矯正期間について

下顎前突と診断され2020年2月から術前矯正を始めました。

歯の状態としては、上2本・右下1本の親知らずが埋まっており、左下の親知らずは顔を出していたのですが7番の歯が虫歯だったためそこを抜歯し親知らずを7番の位置に移動中です。
右下は全身麻酔で2020年4月に抜歯済み、上は両方とも埋まったままです。(上は真横に生えてて完全に埋まってる状態で、ゆくゆくは抜歯するけどまだ難しいと言われています。)
現時点で左下の歯の隙間はまだ空いています。
他は非抜歯で進めています。

噛み合わせの状態としては元々反対にはなっておらず浅い噛み合わせでした。
術前矯正では徐々に受け口にしていくとのことですが、今は上下がピッタリ合うような噛み合わせになっているくらいの進捗です。

【質問】
通常、外科手術をする場合は親知らずは全て抜歯してから行うものなのでしょうか?
また、左下の歯の隙間も埋まってなく、こちらも埋まってからじゃなければ外科手術をすることはないのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

親知らずに関してはケースバイケースなので、必ずしも抜歯してから行なうと決まっているわけでもなく、外科手術中に抜いたりすることもありますが、相談者さんの場合にどうなのかはわかりません。

左下の歯のスキマに関しては、保険治療の原則から言えばスキマを閉じてからということになると思いますが何とも言えません。詳しくは矯正担当ドクターに質問して頂くしかないと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する