【保定装置】フィックスリテーナーについて

はじめまして。
ご回答をいただけましたら幸いです。

現在下顎はブラケットも取り、フィックスリテーナー(10本分)+ qcmリテーナーをしています。

上顎も同じようにしようとしている最中で、ブラケットはまだついていますが、フィックスリテーナーを付けてもらい、その後型取りをしてもらい qcmリテーナーの完成を待っている状態です。

上下ともに2本ずつ抜いていて12本ずつあります。
そして上の歯も10本分フィックスリテーナーが装着してあります。(何番とか分からずにすみません。)
ですが、上顎に関しては一番後ろの接着剤が取れてしまい、週明けに電話して再度付け直してもらいますが、今後もすぐ取れそうだなという気がしていて、上顎については左右共に一本分外してほしいなと思っています(10本→8本分にしたいという意味です。)
こうなった場合ってまた型取りから始まるのでしょうか?
それとも現在のフィックスリテーナーをハサミできるだけでできるのでしょうか?( ; ; )

プロ矯正歯科
プロ矯正歯科 からの回答

2021年09月21日11時17分

この医院の回答一覧を見る

こんにちは
大丈夫と思います
カットもしないほうがいいと、思います

女性

みみみさん [28歳 女性] からの返信

2021年09月22日11時29分

ありがとうございます!
今日予約が取れたので行ってきます( ; ; )

Silver Lace矯正歯科

2021年09月21日18時12分

この医院の回答一覧を見る

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

外れてしまったフィックスドリテーナーの一番後ろを切ってしまうということは技術的には可能だと思いますが、抜歯した部分にスキマができるのを防ぐという役割があるため、その位置で切って良いのかどうかはわかりません。

詳しくは矯正担当ドクターにお問い合わせしていただく必要があるかと思います。ご検討下さい。

女性

みみみさん [28歳 女性] からの返信

2021年09月22日11時30分

ありがとうございます!
カットはしてもらえるようなので相談してきます( ; ; )
信頼できない歯医者なので病院変えたいくらいなのですが、、