まいさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正 ブラケットの素材選択について

子供が永久歯欠損にて保険適応で歯科矯正することになり上の前歯の隙間が大きくその2本にブラケットとワイヤーで矯正予定です。ブラケットの素材ですが、保険で使用できるものにメタルとホワイトブラケットがあるとのことで、子供がめだだない方が良いと言ったことで、ホワイトのものになったのですが説明があまり詳しくなく不安に思っています。ホワイトのものは保険で使えるものはカレーなどを食べると着色しやすいこと、衝撃で多少かけやすいかもとの説明がありました。自分で調べるとメタルよりもホワイトは厚みがあり違和感が増す可能性や、接着時、外す際に永久歯に負担がかかりやすいことなどわかり不安になりました。セラミックは着色しないと記事で書いてあったので保険で使用できるブラケットは着色する素材ということですかね?メタルとホワイトブラケットのメリットデメリット、違和感はどのくらい違うのか、選択するときのポイントや子供の矯正ではどちらを選ぶ方が多いかなど教えていただけますと幸いです。またブラケットが着色するとやはりかなり気になるのでしょうか。

見た目をたいへん気にしておられるようですが、1番気にしないといけないのは、先生にとってどれが動かしやすいかです。
9歳での矯正のようですが、前歯だけの矯正なのでしょうね。
永久歯が生え揃った時、どうなるかを良く考えておきましょう。
  • まい(8歳 男性 )
  • 2022年03月23日12時54分
ご回答ありがとうございます。
永久歯が生えそろった時どうなるかをよく考えておきましょうとは具体的にどう考えたら良いのでしょうか?すみません、子供のためできることや考えられることはしたいと思っております。
矯正治療の目的は永久歯の正常咬合を、作ることにあります。
今はまだ前歯しか生えてないかと思います。
前歯だけを治してそれで終わればいいのですが、永久歯が生え揃った時にちゃんと正しい咬合になっているかが、一番大切なことなのです。
今の治療は前歯のでこぼこを治すのが目的だと思います。
先生に犬歯はちゃんとかみますかと聞いてみましょう。
永久歯萌出時に考えましょうと答えられるかもしれません。
それなら前歯のことしか考えていませんね。
無理に前歯を揃えると前突になってしまう事もあります。
私は早期治療に意味を感じていませんので、永久歯が生えてからフルマウスでの治療をしています。

相談を投稿する