ゆーさんの相談

カテゴリ:時間と期間

急速拡大装置について

私は1ヶ月ほど前から急速拡大装置をつけていて、ネジを回していましたが残念ながら広がらないと歯医者で言われました。
広がっていない場合でも拡大装置は3ヶ月以上付けとかなければならないのでしょうか?
抜歯を提案されましたが3ヶ月以上待たないといけないのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

広がらない拡大装置を付け続ける意味がわかりませんが、詳しいことはわかりませんので、矯正担当ドクターに直接質問してもらった方が良いと思います。ご検討下さい。
  • ゆー(20歳 男性 )
  • 2022年12月20日12時54分
歯医者では正中?が割れてなく歯だけが側方に拡大した状態と言われました。
レントゲンは計3回撮りました。
3ヶ月も無意味につけとく意味はないという事ですか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

成人で急速拡大装置を使用した場合、上顎骨の正中口蓋縫合が割れず、歯だけが側方傾斜して拡大するのは、ごく自然なことかと思います。

しかしながら、歯並びの側方拡大そのものは成功しておりますので、これを維持したいというのであれば、装置を付けておくということに意味はあると思いますが、矯正担当ドクターのお考えがわかりませんので何とも言えないと思います。

詳細については矯正担当ドクターに直接聞いてもらわないとわからないと思います。ご検討下さい。
ゆーさん、はじめまして。急速拡大装置を装着して1ヵ月ですので、回し方、回数にもよりますがそれなりの変化は無いのでしょうか?通常はバンド冠を4本に被せて回していくタイプや、口蓋骨に直接矯正用ミニインプラントを埋入して正中を拡げるタイプなどが良く用いられます。どのようなタイプにせよ、安全に拡大が行えているのかレントゲンやCT撮影での十分な精査が必要です。まれに装置自身が破損してしまい拡がらなくなってしまう場合もありますので担当医とご相談の上、装置を撤去され治療計画の改善や変更を検討して下さい。

相談を投稿する