まつまつさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯について

将来、矯正を考えています。
矯正で奥歯や親知らずを抜くことがあると聞きましたが、今現在治療中や銀歯予定の1番奥歯を抜くようにお願いすることは可能でしょうか?

右上最奥歯はレジンで埋めてますが2/3がレジンで、左上最奥歯は親知らず側の歯茎との間から虫歯な為銀歯予定です。

出来れば健康な歯より虫歯や治療した歯を抜いて欲しいため相談しました。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な矯正治療では、親知らずを抜くことはあっても奥歯を抜歯することはないと思いますが、ムシ歯治療で削ってしまった歯は健康な歯に比べて寿命が短くなるため、奥歯であっても抜歯を検討することはあると思います。

しかしながら、奥歯がとても大きいこともあり、抜いた後のスペースを矯正治療で閉じるのはかなり困難になることが多く、実現できるかどうかはケースバイケースになります。

矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると詳しいお話が聞けて良いと思います。ご検討下さい。
まつまつさん

福岡市城南区のクリア矯正歯科 下川と申します。
現在のお口の中を拝見しておりませんので抜歯の必要性などについて分かりませんが、ガタガタを取るために行う抜歯としては、前から4番目の歯を抜くことが一般的です。

まつまつさんがおっしゃる奥歯の抜歯に関しては根の治療などを行なった既往があったり、根の病巣が大きく、残すことが難しい場合に奥歯を抜いて、親知らずを前に動かす際に行なったり、歯列全体を後ろ(お口の中で考えると奥の方)に動かすために行う場合があります。
治療計画によりますが、歯の移動自体は可能です。

ただ、奥歯は歯の大きさも骨の中の根の大きさも大きいために動かすのに時間を要することと、動かす難易度も高いため治療が長期化しやすいです。
また鼻腔という鼻の空洞と歯の根っこの位置関係では動かすこと自体が困難な場合もありますので、レントゲン撮影ののちに判断する様になると思います。
いずれにしても一度ご相談に行かれることをお勧めいたします。

相談を投稿する