ツバサさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

非抜歯矯正後の再矯正

開咬でインビザラインの矯正しており、奥歯の噛み合わせがほとんど合っておらず、前歯も閉じすぎているため調整中です。
抜歯をしていないため、スペースが足りなかったのか上下の前歯4本の開咬は閉じたのですが側切歯が斜めのままで、噛んだ時に側切歯の辺りに上下で空間が空いています。
担当の先生には空間を埋めることはできないと言われました。
ちなみに、そんな説明は始めにも経過観察中にもなかったと伝えたところ、説明不足でしたと非を認めていました。
私は人よりも舌が少し大きいかもと考えていたため、抜歯は舌が下がるため気道が塞がる可能性がある、元々頬が痩せているためさらにかけてしまうかもしれないという思いから非抜歯でできるという医院を選びました。しかし、今は抜歯すれば良かったと後悔しています。
インビザラインでIPRと歯を奥にずらしていくということはしていますが抜歯での再矯正は可能なのでしょうか? 

東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

一般的な開咬の症例では、抜歯矯正の方が治療がしやすいということがある一方で、インビザラインを含めたマウスピース矯正では、抜歯してできるような大きなスキマをうまく閉じるのが苦手ということがあります。

相談者さんの場合にどうなのかというのは、実際にお口の様子を拝見したわけでもなく何とも言えませんので、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談しながら決めていかれると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する