わかなさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

トゥースポジショナーについて

状況として、ワイヤーの裏側矯正を約2年間行い、1ヶ月間マウスピース型のリテーナーをした後、現在はトゥースポジショナーをつけています。
先生からは、裏側矯正では上下の歯同士が邪魔をしてしまうため動かしづらく、最後の微調整でトゥースポジショナーを使うという旨を伺っております。

トゥースポジショナーを1年間、就寝時および起きている時の4時間使う。また、マウスピース型のリテーナーも併用して使う、との指示ですが、現在使用しているマウスピースはトゥースポジショナーで動かす前の歯型ですので、前の歯形で保定するというのは正しいのか、という疑問を持っています。
担当医からは、それで問題ない旨と、現在のマウスピースが入らなくなったら、最終調整後の歯形で作成したマウスピースも別途もらっているので、トゥースポジショナーと元のマウスピースを使い終えて、そちらに替えるようにとのことでした。

上記の疑問については、一般的には先生のおっしゃる通りの認識で宜しいのでしょうか?

拝見致しました。保定装置(リテーナー)には、多くの先生方が苦労しておられます。なかなか総合的に最高のものがありません。
当院ではPFコーラスラインリテーナー開発し、試していただいております。装着しやすさ、経過も上々です。
コーラスラインとは、舞台で主演者の演技のために、脇役者が、そのラインより前に出てはいけないラインの事。
PFリテーナーも矯正後、歯列を長期安定させるための保定装置で脇役ではありますが堂々とした噛み合わせや歯周病の長期予防も考えた設計です。保定装置は1〜2年毎に作製が必要かと思います。当院でも装置のみも承っております。
わかなさん
はじめまして、さわだ矯正歯科西院クリニックと申します。

トゥースポジショナーは歯並びの最終形に合わせて作成しているとの判断でお答えさせていただきます。
舌側矯正終了時に作成されましたマウスピースは段々とキツくなってないでしょうか。きついようでしたら、一度担当の先生に相談していただき、痛くないようなら、最終調整後のマウスピースを使用してもいいかと思います。
  • わかな(25歳 女性 )
  • 2023年07月14日10時02分
ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、元々のマウスピースは段々キツくなっています。
最終調整後のマウスピースはまだ歯形が合わず入らないため、入るようになったらそちらに替えようと思います。

ご相談の意図としては、歯を最終調整する中で元々のマウスピースはそもそも併用する必要があるのか?という意図ですが、こちらは併用した方が、トゥースポジショナーを使えない時間の後戻りを防げる、という認識でしょうか?

相談を投稿する