歯根吸収

矯正終了後に歯根吸収していることが分かりました。
上前歯の左右1番2番です。

今年の6月に撮ったレントゲンで歯根が半分程になって、根が丸くなっていることが判明しました。
その約一年半前のレントゲンでは特に問題はなかったようです。(はっきりと覚えていないのですが、このレントゲンを撮ってから、半年程動かして矯正終了だったと思います。)

現在は保定期間に入っており、リテーナーを使っているのですが、大丈夫なのでしょうか。
元に戻ることはなく、数ヶ月後にまた経過観察と言われているので不安です。


歯並びの悪さとオープンバイトで、約5年間、インビザラインで矯正していました。

プロ矯正歯科
プロ矯正歯科 からの回答

2024年01月31日20時23分

この医院の回答一覧を見る

こんばんは
インビザラインでも歯根吸収するのですね
オープンバイトの症例は歯根吸収する頻度は多いいです
僕も歯根吸収の症例はありすけど、今のところ大丈夫です

女性

ななさん [35歳 女性] からの返信

2024年02月01日17時04分

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

少し安心しました。
ありがとうございました。

短くなった歯根は元には戻りませんが、現在保定期間中なのでそれ以上歯根吸収が進む事は通常ないと思われます。
ただしオープンバイトの場合、小さい頃の指しゃぶりや舌を出す癖・口呼吸などが原因となります。この様な悪習癖が残っていれば歯根吸収が進む場合もあります。

女性

ななさん [35歳 女性] からの返信

2024年02月01日17時03分

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

舌の位置など気をつけます。
ありがとうございました。