歯のぐらつきについて

1週間ほど前に初めてワイヤーをつけました。(上の歯のみ)
食事をするときに、下の前歯が上の前歯に当たってグラグラすることが気になっています。
グラグラするのは、矯正を始めたからだとわかるのですが、前歯同士が当たるのはこれまで意識してこなかったので、もともとなのか、ワイヤーをつけたからなのかわからないです。

この前歯同士が当たることは改善されるのでしょうか。食事をとるのが大変で、なるべく早く治ってほしいです。どれぐらいの期間で改善されるか教えて下さるとうれしいです。
また、下の歯にもワイヤーをつけたら変わるのでしょうか。

歯科矯正治療を始めた際に、歯が動揺することはよくあることです。これは、矯正装置によって歯にかかる力が変わり、歯が移動しているからです。通常、動揺は一時的なものであり、治療が進むにつれて落ち着いてくることが多いです。ただし、必要以上に動揺が続く場合は、担当の先生に相談することが重要です。
下の歯についても矯正することで、全体の咬み合わせや歯の位置が整うため、これも治療の一環です。装置が付くことで状況が変わると思われます。