追加で抜歯するか悩んでいます

大学1年生です。現在インビザラインで矯正をしており、8ヶ月ほど経ちます。最初に親知らずを4本抜歯しました。

正中のズレ(5mm以上)や歯の歪みが気になっているのですが、今日先生に確認したところ、追加で抜歯をしなければ顔貌に対しての正中を合わせることは難しいと言われました。

高い矯正代を支払っていますし、それならとことん理想を突きつめるのも大切だと思うのですが、健康な歯を更におそらく4本は失うことと、矯正期間が伸びること、それに伴う調整費の支払いや抜歯費用を考えると、抜くべきなのかどうか大変悩みます。

最初は健康なかみ合わせになることを中心に考えて矯正を始めましたが、進むにつれて歪みやズレが気になるようになり、口元ももっと下げたいと思うようになりました。snsを見ていると抜歯矯正をしている人が多く、抜歯した方がいいのかと思うようにもなりました。

私のような患者を診る場合、どのような提案をしますか?ご助言お願いいたします。

また、インビザラインでも抜歯で空いた隙間をしっかりと埋めることは可能なのかについて、見解を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。

矯正歯科ネット 矯正歯科ネット運営部