コメさんの相談
2008年04月28日02時40分
こんにちは。
私は小学生の頃、ちょうど歯が生え変わるときに、顎が小さかったためか、“上の側切歯”が後頭部側にズレて生えてきてしまいました。
それを放置したまま歯が完全に生え変わってしまったため、かみ合わせたときにその歯(上の側切歯)だけが下の歯の裏側に入り込んでしまう状態になっています。
そのため歯磨きの際も、上の側切歯周辺は磨きにくく歯垢も溜まりがちですし、なによりコンプレックスです。
「治療説明」のページで症例や各種治療法を見てみたのですが、素人目に、自分の歯はワイヤーなどの矯正器具を装着できるような状態では無いように思います。
(かみ合わせたときに、下の歯をまたぐ状態なので…)
文面だけでは判断が難しいとは思いますが、相談に乗っていただけたらと思います。
宜しくお願いします。
なかむら歯科
からの回答
2026年03月27日11時50分
コメさん
ご心配はいりません。問題なく治療できますので矯正医にご相談ください。
重なっている場所は、おっしゃるようにむし歯になりやすく顎の関節にも悪影響をあたえてしまいます。見た目にコンプレックスを感じているとのことですので治療を決断なさったらいかがですか。
なかむら歯科 中村通 長野県佐久市岩村田1929−1
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ