AHさんの相談
あらき矯正歯科
からの回答
2026年03月29日14時45分
1つ目の質問 出っ歯とガタガタの程度によってはマウスピースでは困難な場合があります。
2つ目の質問 デーモンはマルチブラケット装置(歯の表面に付ける装置)のテクニックの一つなのでマウスピースと比べると基本的に比べる対象ではないのですが、違いとしたら歯に装置を固定するかそれとも取り外しのものかの違いですがマウスピースはほぼ食事と歯磨き以外はつけっぱなしです。不安定要素はそんなにないと思われますが、根本的にそれぞれの症例に適した装置およびテクニックを使用することが大切だと思います。
3つ目の質問 確かに歯の移動のみでは限界はあります。治療後の状態をしっかり説明してもらってから治療を開始するべきと思います。極端に引っ込める場合は外科的手術を併用とした矯正治療を行うことをお勧めします。
将来治療のゴールがこちら側と患者さん側で一致しない恐れがあるのでしっかりとそれぞれの利点、欠点、治療後の状態など説明をしてもらう必要があると思います。最後はお互い満足して治療を終えることが大切だと思います。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ