再通院、他の歯科で矯正をすることになった場合

小学校高学年くらいから歯列矯正を始めたのですが、高校生になる頃からだんだんと通わなくなってしまい、通わなくなってから3年近く経ちます。

通わなくなるようになった頃はマウスピースのようなものをつけていました。3ヶ月間隔くらいでの通院で、上下両方とも矯正していたのですが上の歯がまだ綺麗になっていません。
マウスピースは、通わなくなってからからほぼつけておりません。たまにつけたほうがいいのかな…と思っても時間が経ったせいかちゃんとはまっていない気がしてつけませんでした。

先日他の歯科で治療した虫歯(右下奥歯)が再び痛み、診察していただいた結果、被せ物をする際に上の歯との隙間が少なく、上の歯を引っ込める?ように矯正することになりました。
この場合、通わなくなってしまった矯正歯科に行って話したほうが良いのでしょうか。
重ねてふたつの矯正をするというのは、大丈夫なのでしょうか…。
親にも申し訳ないので、できることなら矯正を再開したいという気持ちもあります。
また、通わなくなった患者のカルテなどは3年近く経っていても残っているのでしょうか、通院時に毎回払っていた料金以外にも追加でかかってしまうでしょうか…?
おそらくそれぞれの矯正歯科によって違うとは思うのですが、参考にしたいのでお教えいただきたいです。
質問だらけで申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

やまぐち矯正歯科クリニック

2017年05月17日15時10分

えりかさん、ご相談拝見いたしました。
1.通わなくなってしまった矯正歯科に話したほうがよいか?

 すぐにお電話してご相談してください。

2.重ねてふたつの矯正をするというのは大丈夫か?

 かぶせ物のためにする矯正治療というのが、どのような治療かが問題になると思いますが、矯正治療は矯正専門医で重ねて行うべきではないと思います。

3.カルテが3年近く経っても残っているか?

 通常残っている可能性が高いと思いますが、早めにご連絡したほうがよいと思います。

4.追加料金がかかるか?

 そのことを含めて早くご連絡してご相談してみてはいかがでしょう か?お口の中状況によってもかかる場合、かからない場合があります。また、通わなくなった時の状況よってもかわります。

まずは、通医院しなくなってしまった矯正歯科にご連絡して現時点の状況を確認してもらうこと、また、現在通医院している先生にもそのことを説明しておくと、必要のない治療や費用がかからなくてすむと思います。

女性

えりかさん [19歳 女性] からの返信

2017年05月18日11時53分

わかりやすく丁寧な回答、本当にありがとうございました。
近いうちに連絡して相談しようと思います。