じゅりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

リテーナーの変形について

この間クリアリテーナーを外して洗おうとしたら、水道からお湯がでてしまいました。
クリアリテーナーは熱で変形するといいますが、何度くらいのお湯で変形するんでしょうか?
ちなみに給湯器の設定温度は46℃なのでそれ以上にはならず、今回はまだ出したばかりだったので、46℃までにはなっていなかったと思います。

今後のためにもご回答いただけると助かります。

大丈夫だと思います。装着感に変化はありますか?また見た目の変形はありますか?不安でしたら歯科医院へ相談される事をお勧めはします。
ご相談ありがとうございます。
クリアリテーナーについてのご質問ですね。 
 クリアーリテーナーはほぼ、常時口腔内に入っている装置なので
誤って熱いお茶などを口に入れることも想定して作製しています。
 ですので短時間であれば熱湯は別にして火傷しない程度の温度であれば問題ないと思います。
 常時使いの範囲であればあまり気を使う必要はないと思います。
  • じゅり(24歳 女性 会社員 )
  • 2018年11月29日14時34分
ご回答ありがとうございます。
ある程度の熱さまで大丈夫とのことで安心しました。
今使っているリテーナー洗浄剤の注意書きに「60℃を越える温度で使用しないでください」とあるのですが、そのくらいの温度が変形の恐れがあるラインと思っていいんでしょうか?
ご返信あありがとうございます。
一般的意見ですが、どのような製品でもかなりの余裕を持った表示を注意書きに記してあると思います。
 クリアーリテーナーも60°以上でも短時間であれば問題ないと考えます。ただ、熱湯や60°以上のお湯に長時間浸すことは避けられるべきと思います。
 あまり、60°を気にせずしっかりクリアーリテーナーを日常装着していただくことが大切と考えます。



相談を投稿する