いろさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

調整中のワイヤーの食い込みについて

  • 投稿者 いろ さん [26才 女性 会社員] 2019/06/29/ 10:58
  • カテゴリー 成人矯正 痛みと腫れ 治療中
  • お悩みの歯 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番

歯列矯正を開始して10ヶ月ほどです。親知らず上下左右4本と、健康な歯も同様4本抜いております。先日、調節のため歯医者にて右下の抜歯した5番の歯の隙間を埋めるような形で(4番と6番を繋ぐような形で)茎部分にバネのようにクルクルと巻かれた細いワイヤーを付けたのですが、そのバネが治療中から歯茎に食い込んでおり、痛いです。数日経ちますがまだ痛いので鏡でそのバネの食い込みを浮かせて見てみると、歯茎から出血しておりました。治療中にも痛いと訴えて、付け替えてもらったのですが、やはり出血しています。どうしても我慢できないかと言われたらできるのですが、やはり痛いです。口内炎をずっと触られている感覚で、かなりのストレスです。ここにバネを付けなければいけないなら、避けられないような気もするのですが、調整し直すべきでしょうか?また、これはどこの歯医者に頼んでもあり得る話なんでしょうか?先生の治療が毎回痛いのですが、(歯の移動が痛いのではなく外傷がよくあり、痛いです。)医師の腕によるものではなく、多少の我慢が必要なんでしょうか?

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

遠慮なさらずに調整してもらってください。また外傷のような痛みは先生が雑な性格なのかもしれません。“先生痛いです”と勇気を出して言ってみてください。その先生のためにもなります。文面から矯正治療による痛みとは違うと思います。矯正治療による痛みは出血したりしません。

治療が成功する事を祈っています。
いろさんご相談拝見いたしました。
矯正治療について始めたばかりで御心配のことでしょう。
これから長い治療となりますので、矯正医や衛生士に気軽にコミュニケーションがとれるとよいですね。
担当の矯正医にあたらないように位置をずらしてもらったり、カバーをしてもらえないですょうか、他の方法はないのでしょうかなどお話してみてください。
よい解決策が見つかるとおもいます。
いろさん 初めまして。なかや矯正歯科の仲谷です。
ご相談の内容だけでは判断できない部分がありますが、まずは担当の先生とよく相談して必要があれば調整し直してもらってみて下さい。痛いのはやはり何か問題があるからだと思われます。ちょっとした針金の向きなどで痛みが出てしまうことはあることです。
あと少し気になるのが、バネの食い込みを浮かせてみたら出血していたとありますが、もしかするとその部分に限らず歯肉が腫れていませんか。もし思い当たる歯肉の腫れがあるとすると歯周炎や歯周病を疑う必要もあります。もし歯周炎や歯周病であればいろさんの歯ブラシの習慣をかえないと出血は続いてしまいます。その辺も含めて良く担当の先生と相談して下さい。
毎回の治療が痛いとありますが、これは状況によっては致し方ない部分もあります。歯の向きや歯肉との関係、頬など、患者様のお口の大きさ等々。当然のように痛くしないように処置するべきですが、痛かったときには痛いと伝えて頂く事も必要かと思います。痛みの感じ方は人によってちがいます。もしかしたらいろさんが担当の先生が思っているよりも痛みに敏感なのかもしれません。
何しろ担当の先生とよく相談して頂く事が重要かと思います。
いろいろとお悩みなことと思います。

5番を抜かれて4番と6番にばねをつけられているとのことですが
おそらくクロージングコイルと思われますがどうしても痛いのであれば治療としてはゴムのパワーチェインもありますし他の治療の仕方もあるかと思います。とても痛いので何か方法はないか先生に言ってみていただくというのはいかがでしょうか?
「痛い」というのは私も反面教師というやつで十分気を付けないといけないことですが同じようにやっても痛いという方もたまにおられることは事実でひょっとして先生と患者さんの相性みたいなこともあるのかなと最近は思っております。
回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する