あおさんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯列矯正の抜歯について

  • 投稿者 あお さん [21才 男性 ] 2026/02/18/ 00:40
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご右5番 上あご左5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

長文失礼します。
今年から歯列矯正をしたいと考えており、矯正歯科を探しておりカウンセリングを受けてない状態です。
もし抜歯矯正になる場合私は左上5番の歯が神経がなくそこを抜歯して矯正すると予想してます。下顎は左右6番の歯が大きめのインレーの銀歯であり、神経を抜いたかは覚えてませんが左下6番の歯は2年前お菓子を食べてたら半分程欠けてしまいました。昔治療した跡があったので多分神経を抜いたかと思われます。
仮に上顎左上5番右上4番か5番の歯を抜歯するとして、下顎左右6番の歯を抜歯して矯正することは可能でしょうか?
素人で恐縮なのですが、健康な歯を抜くよりも神経がないかもしれない歯を抜歯した方がいいのではないかと思っています。
上下左右親知らずはあるので牽引は可能なのでしょうか?
回答の程よろしくお願いします。

はじめまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えします。

矯正治療を行う上で症例によっては抜歯を選択することがあります。
どの歯を何本抜くのかというのは歯並びの状態によって変わるため、必ず4本抜歯するわけではありません。
抜歯する歯を選択する際、一番価値が低い歯を抜歯するというのが基本的な考え方です。
すべて健康な歯である場合、第一小臼歯(4番)が選択されることがほとんどです。

神経を抜いた歯(失活歯・抜髄歯)は、健康な歯に比べて寿命が短く、優先的に抜歯されうる歯です。
ただ、6番は大きく大事な歯なので、インレー程度の処置で神経がある場合は抜歯しない方が良いでしょう。
上は小臼歯で下は大臼歯を抜歯するのはやらなくもありませんが、歯並びの状態次第です。
ちょうど良い感じの臼歯関係(上下の奥歯の前後的位置関係)であれば可能ですが、
臼歯関係が不適切なのに歯の移動に適さない歯を抜歯すると、治療期間が年単位で長くなったり失敗したりします。
なので、一度矯正歯科医院に診てもらわないとどの歯を抜歯すべきかはわかりません。
条件を満たしていれば、神経を抜いた歯を抜歯して処分することが出来ると思います。

親知らずの牽引についても、親知らずの状態次第なので、出来る時と出来ない時があります。
また、歯並びや抜歯部位によっても親知らずを使った方が良い時と使い道が無い時があります。
治しにくい親知らずを無理やり移動させようとすると、それだけで治療期間が1〜2年長くなります。
この点についても、質問者様がどのような状態かで出来る出来ない、親知らずを使う価値があるかが変わります。
大臼歯を抜歯する、親知らずを使う、というのは矯正歯科医師の思想や経験によって選択が変わるでしょう。
治療の難易度が上がり、治療期間が延びるのは間違いないので、あえてやらない先生も多いと思います。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いします。

相談を投稿する