マロニエ矯正歯科クリニック-回答した相談一覧

  • 草加駅
  • 埼玉県草加市氷川町2121-5 ケイユービル5階 地図

回答した相談一覧

質問者:
パピコ さん [ 埼玉県 男性 35歳]
投稿日時:
2026年04月21日16時26分
カテゴリー:
歯列矯正
効果
治療前

上下のすきっ歯と口ボコの治療の為矯正歯科に相談に行きました。
担当の先生は隙間を埋めれば歯が全体的に4mm程後退する為口ボコは改善されると仰ってくれました。

ただ、治療の際はアンカースクリューを用いることはないと仰っていました。
私としてはアンカースクリューがないと奥歯も多少前に出てきそうで怖いです。
奥歯が一切前に出てこないことは無いと思うのですが、やはりアンカースクリューを用いると用いないとでは、用いない方が前に出て来てしまうのではないでしょうか?
それとも、ケースバイケースで、あろうとなかろうと大した変わらない場合もあるのでしょうか?

質問者:
ゆー さん [ 大阪府 女性 41歳]
投稿日時:
2026年04月21日09時06分
カテゴリー:
部分矯正
部分矯正
治療前

下の歯並びがかなりひどく犬歯が飛び出てる感じです。
そして歯が重なりガタガタです。
半分程の歯は昔に虫歯で神経も抜いてないです。
矯正したく近くの相談に行ったのですが
(主にインビザラインを行ってるところ)
右奥歯2本は神経はないのですが根っこも膿んでいて
骨ももうなくなってきてるから全体を動かす矯正になるとそこが
耐えれないとのことで矯正不可となったのですが
下の前の歯並びの見た目をとりあえず整えたいのなら
かなりイレギュラーにはなるけど
下の犬歯を一本抜いて前だけ動かすかとなりましたが
ネットなどで犬歯は抜かないほうがいいとみて
不安になりました。
奥歯もいつ膿んで抜歯になる分からないので
その前に奥歯抜歯して
矯正はできないのか?悩んでいます。
また別の歯科矯正歯科に行く予定ですが

質問者:
れい さん [ 21歳]
投稿日時:
2026年04月16日23時37分
カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療中

上4番、下5番抜歯矯正治療を始めて半年が経過しました。
経過は順調と言われているのですが、下の歯の咬合平面が左上がりに傾いてきた気がして悩んでいます。
下顎をそのまま前に出すと右側は接触せず、左側の2番3番が接触します。

あとブラケットの位置も気になっていて、左のブラケットは歯の半分くらい、右のブラケットは歯の歯茎ギリギリに接着されています。なので下ワイヤーは左上がりになっています。

これは放置していても大丈夫なのでしょうか?

質問者:
まみこ さん [ 千葉県 女性 35歳]
投稿日時:
2026年04月15日23時00分
カテゴリー:
小児矯正
治療の開始時期
治療中

3歳前から反対咬合が気になっていたのですが様子を見ており、『上顎前方牽引装置は7、8歳頃から始めるのがベスト、10歳には上顎の成長が終わってしまう』というような内容を見て娘が8歳になる直前に矯正歯科へ行き、その旨を伝え契約をしました。
すぐにでも上顎前方牽引装置での矯正が始まるのかと思っていたのですが、上の側切歯2本が生え変わってからでないと装置がつけられないのでまずはプレオルソの使用をすることになり、1年弱くらいそれで様子を見た後、2ヶ月前くらいからクワドヘリックスに切り替わりました。

プレオルソ使用中も、上顎前方牽引装置を早くしないと手遅れになるのではと思い何度か先生に相談しましたが、個人差があるので全員が7、8歳で始めるのがベストではない。まだ焦らなくても大丈夫という説明を受け、不安に思いつつもまぁ側切歯が9歳の誕生日頃には生え揃うから1年猶予があれば大丈夫ということなのかと思っていたのですが、先日ようやく上前歯4本とも生え変わり、誕生日も迎え9歳になったところでさらに半年上顎前方牽引装置の使用の見送りを伝えられました。

質問者:
諒 さん [ 岡山県 男性 24歳]
投稿日時:
2026年04月15日10時30分
カテゴリー:
抜歯と非抜歯矯正
治療後、アフターケア
治療済

私元々歯並び自体は悪くなかったのですがは出っ歯による口ゴボを治すために上下4番と、親知らず4本を抜歯して矯正を行いました。隙間は埋まりましたが口ゴボが解消されませんでした。現医院では変わってないことを訴えても話を全く聞いてもらえずセカンドオピニオンに行きました。そこでアンカーロスにより奥歯が前に来てしまったことで口元が上手く下がらなかったと指摘されました。再矯正したいことを伝えたのですが、下の歯の角度が舌側ギリギリのため再矯正できないと言われました。
しかしせっかく健康な歯を抜いて100万円払ってまで矯正したのに治ってないは納得できません…
もう前に来てしまった歯を治す手立ては何一つないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです…

質問者:
kdoct さん [ 大阪府 男性 18歳]
投稿日時:
2026年04月08日12時01分
カテゴリー:
外科矯正
外科手術
治療中

私は今18歳で2年前から下顎前突の顎変形症治療の術前矯正を行なっています。初めて診察を行った時は外科矯正が適性かどうか微妙なラインと言われましたが手術をする方向で進めてきました。親知らずを抜歯して、約1年くらいで術前矯正が完了して手術に臨める状態だと言われました。ただ最近手術に対する不安や恐怖感がとても強くなりやはり、手術をしたくないと思うようになりました。ただここまで術前矯正が完了している段階にまできているのに、手術をしたくないと担当医に伝えるのは申し訳なさと迷惑をかけてしまうのではないかという気持ちが強く現在悩んでいます。両親はもともと手術に反対的であり、手術をしたくないという旨を伝え、保険適用外になり治療がより必要になることを伝えたら、快く大丈夫だと言ってくれました。
長々と書いてしまいましたが質問したいことは以下のことです。
1.今の段階から歯列矯正のみで治療をすることは可能か。
2.今の段階で担当医に手術をしたくないと伝えるのは迷惑かどうか。
どうか回答をお願いします。

質問者:
K さん [ 東京都 男性 20歳]
投稿日時:
2026年04月07日22時27分
カテゴリー:
外科矯正
効果
治療中

顎変形症と診断されて矯正治療を行なっております。1年ほど術前矯正を行い、ssroとルフォー1型の手術行い、現在術後1ヶ月半ほどです。口の歪みと若干の口ゴボがコンプレックスで診断に行ったところ顎変形症と診断され手術を行う運びとなりました。手術をしたことで、口元の歪みは腫れの引きとともに改善されていくことと思いますが、もう1つのコンプレックスである口ゴボが改善するのか不安です。歯の状況としては抜歯は親知らずの4本抜歯のみで、他の歯の抜歯などは行なっておりません。また、現在の予定ではアンカースクリューも使う予定はないということなのですが、今後の術後矯正で口ゴボが改善することはあるでしょうか?また、保険適用による矯正の観点から審美にあたるような要望をすることは望ましくないのでしょうか?

質問者:
Dario さん [ 福岡県 女性 45歳]
投稿日時:
2026年04月07日03時03分
カテゴリー:
治療済

子供がインビザラインファーストを終了し、きれいな歯並びになったのですが、その後後戻りをしてしまいました。ネットで矯正後はリテーナーが必要だという記事を見かけ、医師に「うちの子供はなぜリテーナーを使用しなかったのか」と尋ねると、「インビザラインファーストにはリテーナーは使用しない」「第七臼歯が生えてこないと使用出来ない」「顎の発育に影響するから使用出来ない」などと言われましたが、そうなんでしょうか?
※内容を一部削除しました(運営部)

質問者:
yuno さん [ 東京都 女性 41歳]
投稿日時:
2026年04月05日22時53分
カテゴリー:
成人矯正
治療後・アフターケア
治療済

矯正は10年程前にしていました。今も夜間リテーナーをつけています。下顎の左側の親知らずを抜歯すべきか悩んでいます。矯正歯科の先生には、隣の歯を押してきて歯列が崩れるかもしれないから抜歯を勧められました。
右側は埋もれていて明らかに隣の歯を押していたので、矯正時に抜歯済みです。左だけずっと残していました。ただ、虫歯になりやすい、歯列が崩れる可能性があることで抜歯を決意し、口腔外科の歯科でレントゲンを撮影してもらい見てもらうと、もし抜歯をすると上の噛み合っていた親知らずが噛み合う歯がなくなってしまうと歯が伸びてくるかもしれないという話でした。
まっすぐ生えていることから残していてもいいのでは?という話で、迷いが出てきました。

矯正歯科の先生から、このような親知らずは抜歯すべきでしょうか?リテーナーはずっと続けていくつもりです。ただ、その歯は初期虫歯が出来てしまい、削ってレジンで治療してもらいました。上の親知らずに影響が出てしまい、上の親知らずも抜歯が必要になってしまうのは避けたいのですが、歯列が崩れるのも気になります。

質問者:
NORI さん [ 千葉県 女性 43歳]
投稿日時:
2026年03月30日21時43分
カテゴリー:
歯列矯正
アフターケア
治療済

インビザライン治療後、丸1年経ちましたが…アフターケアのリテーナが、かれこれ4回破損しています。
正確には上が4回…下が3回です。
片側だけでも五千円するので、治療後なのに中々痛い出費です。

毎回前歯部分に亀裂が入ります。
病院でも外す時のコツや、注意を受け気を付けてはいますが…大体23ヶ月で亀裂が入ります。

最終的には睡眠時のみの装着とは聞いていますが、このペースでの費用負担は将来に渡っては辛いなと。
前回からは工夫して下さり、リテーナに少し厚みがでました。
ただそれでも23ヶ月で割れてしまったので…何が問題なのでしょうか?

毎回作成して貰うとキツくて、カットして貰い調整しています。そのせいでしょうか?
やんわり頻度的な話しは、病院側にも伝えましたが…毎度新しいのを作るだけで、いつまで続くのかなと。


壊れやすい物として、受け入れるしかないのでしょうか?
それとも素材を変えるなと、選択肢があるのでしょうか?


よろしくお願いします。

医院情報

住所 〒340-0034
埼玉県草加市氷川町2121-5 ケイユービル5階 地図
TEL 048-959-9087 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
FAX 048-959-9087
公式ホームページ
マロニエ矯正歯科クリニックの画像
マロニエ矯正歯科クリニック
診療時間 平日 09:30〜13:00 / 15:00〜19:00
土・日曜 09:30〜12:30 / 14:00〜18:30
休診日 祝 ※隔週火・水・木・日曜
アクセス 東武伊勢崎線『草加駅』西口より徒歩1分
駐車場なし※近隣駐車場に停めていただき、駐車証明書をご提示で500円をお渡しいたします
駐輪場なし※近隣の駐輪場をご利用ください