マウスピース矯正の特徴と治療の流れ

最近では、さまざまな工夫により、インビザライン(またはクリアアライナー)での歯列矯正の適応が拡大されています。

公開日:2019/10/01  更新日:2021/11/16

記事提供

■目次

  1. ブラケットを使わない矯正治療- インビザライン・クリアアライナー -
  2. インビザラインでの歯列矯正の実際
  3. インビザラインの歴史と特徴
  4. インビザラインの治療の流れ
  5. 1.インビザライン歯列矯正 最初のステップ 「初診相談-検査-診断」
  6. 2.アライナー製作のための印象採取 「精密な歯列の型取り」
  7. 3.アライナーのお渡し・装着・歯列矯正の開始
  8. 4.歯列矯正終了時のチェック、保定観察(メインテナンス)
  9. ※インビザライン単独では歯列矯正が不可能な場合には。

ブラケットを使わない矯正治療- インビザライン・クリアアライナー -

インビザラインでの歯列矯正の実際

インビザラインでの歯列矯正の実際

マウスピース矯正は、従来から部分的な歯の移動に用いられることはありましたが、近年、「インビザライン」の登場により、トータルな歯列矯正の全体または大部分を透明なマウスピースで行うことが可能になりました。



インビザラインの歴史と特徴

インビザラインは、「アライナー(=マウスピース)」の製作をCAD/CAM技術を利用して行うシステムのことで、昭和大学歯科矯正学教室の槇宏太郎教授により日本に導入されました。以来、昭和大学歯科病院は日本における最初のインビザライン治療・教育・研究機関であり、国内髄一のインビザラインによる治療をおこなっています。

インビザラインは、 治療の当初から終了までのアライナーの設計を治療開始時に一貫して行うため、本格的な歯列矯正をマウスピース矯正で行うのに適しています。
しかし現状ではマウスピース矯正は、ブラケット装置と比較した場合、制約があり、すべての症例がマウスピース矯正のみで治療が可能というわけではありません。
最近では、さまざまな工夫により、インビザライン(またはクリアアライナー)での歯列矯正の適応が拡大されています。適応可能な症例は、歯並び・噛みあわせの状態により異なるので、詳細については、実際に、マウスピース矯正、アライナー治療の経験・症例豊富なドクターにご相談いただくのがいちばん良いと思います。

インビザラインの治療の流れ

1.インビザライン歯列矯正 最初のステップ 「初診相談-検査-診断」

「初診相談」から「診断」までのながれは通常の歯列矯正と同じです。しかしここまでのながれの中で、「インビザライン」「クリアライナー」または「審美的な、見えない矯正装置」での治療のご希望を必ずお伝えください。


マウスピース矯正での歯列矯正が決定したら...


2.アライナー製作のための印象採取 「精密な歯列の型取り」

インビザラインの治療システムでは、最初に、治療の終了時までのアライナー(マウスピース)をアメリカに発注して製作します。そのため、装置製作に使用する歯列(歯並び)の型を、精密なシリコン系印象材を使用して採得します。


オーダーメイドの装置の到着まで4~5週程度です

3.アライナーのお渡し・装着・歯列矯正の開始

2週間に一度、少しずつ形状を変化させた新しいアライナーに交換しながら歯を動かします。1日あたり20時間程度のアライナーの装着が必要です。アライナー1個につき0.25mmの歯の移動を行います。


最後のアライナーまで到達したら...

4.歯列矯正終了時のチェック、保定観察(メインテナンス)

噛みあわせの状態によっては、微調整・仕上げのための追加のアライナー製作をおこないます。その場合再度精密印象の採得をおこないます。
歯列矯正が終了したら、保定観察(メインテナンス)を開始します。

※インビザライン単独では歯列矯正が不可能な場合には。

※インビザライン単独では歯列矯正が不可能な場合には。

不正咬合の状態によっては、インビザライン・マウスピース矯正単独では歯列矯正できない場合があります。その場合には、見えない部分に部分的にブラケットを使用したり、治療の当初、または治療の終了時に短期的に全体にブラケットを装着するなどにより、歯列矯正の大部分をインビザラインで行うように工夫していきます。
※見えにくい位置に部分的にブラケットを用いるなど、さまざまな工夫をします。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。