外科矯正が不安な方へ 受け口(骨格性下顎前突)を矯正治療のみで治療した症例

下記にご紹介する患者様はお二人とも、骨格性下顎前突と診断されました。しかし、外科手術を行わずに矯正治療だけで治すカモフラージュ矯正が行われた症例を2つ紹介します。「矯正歯科ネットは矯正に関する情報を発信しているポータルサイトです。」

公開日:2019/11/01  更新日:2021/11/16

監修医師

歯科医師 古川雄亮 先生

歯科医師 古川雄亮 先生
国立大学歯学部卒業後、大学院において歯のエナメル質の形成に関わる遺伝子研究を行い、アジア諸国で口腔衛生に関連する国際歯科活動にも従事した。歯学博士修了後、南米の外来・訪問歯科診療に参加した。 2019年10月10日Nature系のジャーナルに研究論文「HIV感染患児における免疫細胞の数と口腔状態との関連性について」を公開。

■目次

  1. 外科矯正が不安な方へ 外科手術が適応となる受け口(骨格性下顎前突)を矯正治療のみで治療した症例
  2. 他院で外科矯正を勧められたが患者様の希望で矯正のみで治療した例
  3. 治療例1
  4. 治療例2

外科矯正が不安な方へ 外科手術が適応となる受け口(骨格性下顎前突)を矯正治療のみで治療した症例

はじめに: 患者さんのお口の中の状態は人によって違います。ご自身と似た症例を御覧頂き、治療を検討する際のご参考として治療前・治療後の症例を紹介いたします。

他院で外科矯正を勧められたが患者様の希望で矯正のみで治療した例

下記にご紹介する患者様はお二人とも、骨格性下顎前突と診断されました。
顎の骨を切る外科手術と矯正治療を併用する外科矯正か、矯正治療のみで治療するかのボーダーラインの症例です。
他院で一度外科矯正が必要との診断を受けましたが、患者様ご自身が外科矯正を希望なさいませんでしたので、下顎両側第一小臼歯(前から4番目の歯)の計2本を抜歯して矯正治療のみで治療を受けられました。

治療例1

治療前後の横顔(側貌)を比較すると、下唇の突出感が改善され口元から顎のラインがキレイになりました。

治療前

治療例1治療前

治療後

治療例1治療後

治療前

治療例1 治療前後の横顔(側貌)治療前

治療後

治療例1 治療前後の横顔(側貌)治療後

治療例2


こちらの患者様も、下唇の突出感が改善されて横顔(側貌)のラインがキレイになりました。

骨格性の不正の度合いにもよりますが、上で紹介した2症例のように不正が軽度であれば、外科手術を行わなくても通常の矯正治療のみで改善することもあります。一方で、骨格性の不正が強い場合、無理に上下の噛み合わせを合わせようとして歯を動かす必要があるため、顔貌の見た目が悪くなることもあります。担当医としっかりと話し合った上で、手術を受けて矯正するか否かを決断することをオススメします。


※治療方法・治療結果は、患者様によって個人差があります。



治療前

治療例2治療前

治療後

治療例2治療後

治療前

治療例2 横顔(側貌)治療前

治療後

治療例2 横顔(側貌)治療後

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。