歯を抜かない矯正治療と抜く矯正治療

矯正治療は、歯を抜く場合と抜かない場合での治療があります。なぜ歯を抜く必要があるの?抜く場合と抜かない場合のメリット・デメリットについて詳しく紹介します。「矯正歯科ネットは矯正に関する情報を発信しているポータルサイトです。」

公開日:2019/10/01  更新日:2019/11/25

記事提供

■目次

  1. 矯正治療法の選択(抜歯・非抜歯)
  2. 歯を抜かない(非抜歯)矯正治療とは
  3. (1)奥歯の移動
  4. (2)歯列自体の側方への拡大
  5. (3)削って隙間をつくる
  6. 抜歯・非抜歯での矯正のメリット・デメリット
  7. 歯を抜かない矯正治療の場合

矯正治療法の選択(抜歯・非抜歯)

歯を抜いて治療するか、抜かないで治療するか、治療方法の選択をするとき、それぞれのメリット・デメリットについてよく説明をうけて、ご納得された上で、ドクターと患者様とご一緒に治療方法を決定することが大切です。

歯を抜かない(非抜歯)矯正治療とは

一般的に矯正というと、どうも歯を抜くといったイメージがあるようですが、近年、歯を抜かない矯正という言葉を耳にします。なぜ、同じ患者様なのに、一方の歯科医院では歯を抜くと言われ、他方の歯科医院では抜かないと言われることが起こるのでしょうか?これには理由があります。

矯正医は、患者様の歯を治療する場合、最初から歯を抜こうと考えることはありません。何とか歯を抜かずに治療が出来ないものかと考えます。 もし抜かずに歯並びをキレイにするのならば、デコボコな歯をきれいに並べたり、出ている歯を引っ込めたりするためにどこかに隙間を作ることを考えなくてはなりません。

ここでは、歯を抜かない矯正の方法をいくつかご紹介します。(下記の方法が適用できるかは、症状等、個人差があります。)

(1)奥歯の移動

奥歯の移動

人間の歯は通常28本あります(親知らずを除いて)。このうち上下左右の一番奥の歯(歯科では7番と呼びます)をもっと奥に移動できないかと考えます。もちろん、奥に移動できる限界もあるためその量には個人差があります。

(2)歯列自体の側方への拡大

歯列自体の側方への拡大

歯列自体の側方への拡大を考えます。しかし、過度の拡大は治療の後戻り等の原因となるため、拡大出来る量には限界があります。

(3)削って隙間をつくる

削って隙間をつくる

歯というものは表面をエナメル質でコーティングされています。
この部分の1/4~1/3程であれば削っても、その後きれいに研磨することにより、虫歯やしみたり等の事を防ぐことが出来ます。そこで、歯と歯の間の部分を各々の歯に対し、少しずつ削って隙間を作ります。

抜歯・非抜歯での矯正のメリット・デメリット

抜かない矯正治療は、主には、上記の3つの方法により、歯を動かす隙間を作り、それにより並べ替えていきます。それでもなお、デコボコ等がとりきれない時に歯を抜かない場合には、前歯を前方に出します。矯正学上、上下の前歯の骨に対する理想的な植立(植えている)角度というものは、ある程度決まっているのです。

しかし、その角度は一点ではなくてある程度の幅があり、その中で前方へ出すという事になります。ただしこの場合、横顔として若干の口元の突出感や口が閉じづらいといった事が起こるかもしれません。また、骨格的な問題のある出っ歯や受け口の患者様で歯を抜かない場合には、それ以外に外科的な手術が必要となります。

以上をまとめ、各々の方法のメリット、デメリットを掲載します。

歯を抜く場合
●メリット
上下の歯のバランスもよく、口元のバランスも良くなります。
骨格的に問題がある場合も、ほとんどの場合で外科手術なしで治すことができます。

●デメリット
歯を抜かなくてはなりません。

歯を抜かない場合
●メリット
歯を抜かなくても良い。

●デメリット
バランスとして突出感が出ることがあります。

※歯を抜かないといっても親知らずがある場合には上記その(1)の操作上障害となるので、 ある場合には抜かなくてはなりません。 (歯を抜かない治療といっても、親知らずは抜きます。)

※上記その(1)(2)の操作をするため、通常の矯正装置以外に装置を使うことが多く、不快感がより強くなります。

※骨格的に問題のあるときは、外科手術を伴うことが多くあります。

歯を抜かない矯正治療の場合

歯を抜かない場合

次に、コンピュータ分析システムにより、歯を抜いた場合と抜かない場合の両方に関して治療後の予測をしております。 ここで一人の患者さんについてみてみましょう。

以上のような治療後予測が出来ます。それぞれの治療予想期間(動かしている期間)は2年です。それぞれに上記のメリット・デメリットがあり、かつ、口元のバランスの違いがあります。
もちろん上記の患者さんは両方どちらの治療でも可能です。メリット・デメリットをふまえた上で、最後は患者さん御自身に決めていただきます。あなたならどちらを選択されますか?

ただ、上記の例はどちらでも治せる方法です。明らかに抜かないで出来るケースも多数ありますが、場合によっては抜かなければならないケースもあります。又、抜かない場合に治療前よりも口元が突出する場合もあります。一概に抜くとか抜かないではなく、それぞれのメリット・デメリットを聞いて納得して決めることが重要なのではないでしょうか。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。