マウスピースで出っ歯を治療した症例 (成人矯正)

上の前歯が歯列に収まりきらず、でこぼこしているだけでなく、2本の前歯も前方に突出している状態で来院された患者様の症例です。補助矯正を行うことで、マウスピースによる矯正治療を可能にしました。

更新日:2019/11/25

■目次

  1. 症例写真
  2. BEFORE 上の前歯がでこぼこ、出っ歯も心配で来院された患者様
  3. ▼ 初診相談時の口腔内写真
  4. AFTER
  5. ▼ 治療前後の比較 (上顎・下顎)
  6. ▼ 治療前後の比較 (側方)

症例写真

BEFORE 上の前歯がでこぼこ、出っ歯も心配で来院された患者様

上の歯の歯列のスペースが少ないため歯が入りきらず、かなりでこぼこした状態でした。それに加え、前歯2本の突出も気になるとのことで来院された患者様です。

▼ 初診相談時の口腔内写真

上の歯の前から4番目にある第一小臼歯を抜歯し、歯を並べるスペースを確保することで、でこぼこを改善するとともに、2本の前に出すぎた歯の傾斜を改善させるため、今回はマウスピース矯正だけではなく補助矯正も利用しながら治療を行いました。

AFTER

治療後の写真です。治療前と比較すると、歯が歯列にそってアーチ状にキレイに並んでいるのがわかります。歯の裏側が見えていた2本の前歯の傾斜も改善されているのがわかります。

▼ 治療前後の比較 (上顎・下顎)

▼ 治療前後の比較 (側方)

横から撮影した写真の比較です。
どちらの写真も、歯の傾斜が改善されているのがよくわかる写真です。見た目だけでなく、上の歯と下の歯がしっかりと噛み合うようになり、患者様に喜んでいただけました。

※治療効果は、患者様によって個人差があります。

記事提供

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証マザーズ上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。

P R
渋谷矯正歯科

記事カテゴリ

矯正歯科に関する役立ち情報

知っておきたい!矯正治療の基礎知識