手術しないと治らないの?ガミースマイルの治療法とは

笑った(スマイル)時、上の歯茎がたくさん見えてしまう症状をガミースマイル(Gummy smile)と言います。ここではガミースマイルの治療法の中から代表的な5つを紹介します。ガミースマイルの治療法は主に、 1. 上の歯茎の粘膜を切除して縫合する方法、2. 上顎骨外科手術を行った後、矯正装置を行う方法、3. 歯を削り上からセラミックを被せて歯の形を変えて短く見せる方法、4. ボツリヌストキシン注射を歯茎に打つ方法、5. 歯列矯正(歯科矯正)治療をする方法やインプラント矯正などがあります。

公開日:2020/01/12  更新日:2020/09/25

記事提供

■目次

  1. ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法について
  2. ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法の中から代表的な5つを紹介します。
  3. 解剖学的特徴の基礎知識
  4. ガミースマイルではない場合上の線(FH平面)と下の線(咬合平面)がほぼ平行です。
  5. ガミースマイルの場合 上の線と下の線が平行ではありません。頤(オトガイ)が下がった状態です。
  6. もう一つの原因は上顎骨が前方に位置している
  7. ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法
  8. 粘膜切除法
  9. 外科手術と矯正治療を併用して行う治療方法(ルフォー1手術+矯正治療)
  10. 歯を長くする
  11. ボツリヌストキシン注射
  12. 歯列矯正
  13. インプラント矯正
  14. 治療法一覧
  15. 最後に

ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法について

笑った(スマイル)時、上の歯茎がたくさん見えてしまう症状をガミースマイル(Gummy smile)と言います。 歯茎を英語でGum(ガム)、笑顔をSmile(スマイル)と言うので、これが合わさってガミースマイル(Gummy smile)という単語になります。 また、ガミーフェイス(Gummy face)とも言います。

歯茎の露出量が多くなると乾燥しやすくなり、歯茎が赤く腫れて、よりガミースマイルが強調されてしまいます。乾燥した口腔内は、歯肉炎、歯周炎、口臭の発生、虫歯の原因にもなっています。

そして何よりも問題なのは、個人に及ぼす精神的苦痛です。気にするあまり、思いきり笑えない、笑っても手で口元を隠したり、それが原因で笑う事をやめてしまう、積極性がなくなってしまう、異性に対して自信が持てないなどの二次的な悪循環に陥ってしまうなどがあります。

ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法の中から代表的な5つを紹介します。

1. 上の歯茎の粘膜を切除して縫合する。(粘膜切除法)
2. 外科手術(上顎骨切り術)+矯正治療で治す。
3. 歯を長くする。歯茎に歯の被せ物をのせる。
4. ボツリヌストキシン注射での治療。
5. 歯列矯正(歯科矯正)治療で治す。インプラント矯正など。
ガミースマイルに関しては、ひとつの特徴があります。下顎前突(受け口)より上顎前突(出っ歯)の方に多く見られることです。

ガミースマイルの原理-なぜガミースマイルは起こるのか。
その原理を図で分かりやすく解説します。

解剖学的特徴の基礎知識

耳の穴と目の下を結ぶ平面をフランクフルト平面(通称 FH平面)と言います。FH平面は、地面と平行になりやすいラインとして知られています。
奥歯と前歯の咬合面を結ぶ平面を咬合平面と言います。
通常の噛み合わせで言えることは(図1)、FH平面と咬合平面が平行に近い状態です。
この場合、上唇と前歯が一致しやすく、笑っても歯茎が目立つという事はありません。
しかしながら、咬合平面が前下がりの急傾斜になっている場合は、笑った時上唇より上の前歯が下方に位置してしまい、ガミースマイルとなります。

ガミースマイルではない場合上の線(FH平面)と下の線(咬合平面)がほぼ平行です。

ガミースマイルではない場合

ガミースマイルの場合 上の線と下の線が平行ではありません。頤(オトガイ)が下がった状態です。

ガミースマイルの場合

更に上顎の歯茎が突出している場合、口が閉じきれずに歯茎が露出してしまいます。

そしてもう一つの原因は上顎骨が前方に位置していることです。
上顎が前方に位置していると、いわゆる上あごがもっこりとしている状態になり、お口が閉じられません。

もう一つの原因は上顎骨が前方に位置している
解剖学的特徴

専門的な表現をすれば、頭蓋骨に対し、上顎骨が前方に位置しているということです。この場合も人によっては歯茎が露出してしまいます。

ガミースマイル(ガミーフェイス)の治療法

粘膜切除法

粘膜切除法

粘膜切除法は、上唇の下の歯茎の粘膜を切除し縫合することで、ガミースマイルを改善する方法です。

・切除が1cm以内だと後戻りの可能性がある。
・口の中で切開するので傷が見えない。
・口唇の自然なスマイルが以前のものと変化してしまう。
・外科手術である。
・上唇の周りの筋肉により、笑ったときに強くひっぱられる方には向いている。

外科手術と矯正治療を併用して行う治療方法(ルフォー1手術+矯正治療)

外科手術と矯正治療を併用して行う治療方法(ルフォー1手術+矯正治療)

上顎の骨を削合して、持ち上げながら後退させて再び固定する方法です。

・手術のみだと咬合できなくなるので、矯正治療と併用が必要。
・保険適応の可能性がある。
・上のみを持ち上げるとバランスが崩れるので、上下顎を手術する可能性がある。
・外科手術である。
・露出量が多いガミースマイルには治療を行う。
・手術は口腔内で行われるので、手術痕は見えない。
・術後6ヵ月ほど、お顔の触感覚が鈍くなる。
・術後の腫れが著しい。

歯を長くする

歯冠長(見えている歯の縦の長さ)は通常1cm程度。歯冠長がこれより短くか歯茎が出ている場合に行います。
上顎前歯6本をすべてセラミックによる被せ物をして歯冠を長くし、そして歯茎を一部切除します。

・治療期間が短縮できる場合がある。
・歯茎の露出量が少ない方
・自然なスマイルになりにくい。
・外科手術である。
・歯を痛めやすい。

ボツリヌストキシン注射

ボツリヌストキシン注射

口唇を持ち上げ、ボツリヌス菌を注射し上唇を上げにくくする方法です。通常0.025ccほど注射します。

この方法は持続性が少ないため、6ヶ月程度で元に戻ってしまう場合があります。笑顔の時に表情が作りにくくなる傾向にあります。

歯列矯正

歯列矯正

歯茎の露出量の多い方少ない方すべての方に応用可能な方法です。

・矯正治療の上顎骨の突出改善のアプローチ

歯列矯正では、上顎小臼歯を抜歯し、その隙間を利用して上顎前歯及び上顎骨前方部を後方に下げます。これにより上唇を閉じやすくします。

・矯正治療の上顎骨改善のアプローチ

ガミースマイルの大きな原因の一つに咬合平面が急傾斜になっていることがあげられます。

インプラント矯正

インプラント矯正

矯正治療に矯正用のインプラントを利用することで、上顎骨を上に持ち上げます。

上顎骨が上方に上がり、これにより下顎骨も反時計回りの回転をしてEライン(エステティックライン)がきれいに見えます。
デメリットとして、治療期間が長いことが挙げられますが、上記2事項を同時に改善するのはこの方法の利点でもあります。

治療法一覧

治療法一覧

最後に

インプラント矯正は、トータルのお顔のバランスを美しく調和させることが可能です。また、歯列が美しくなるメリットもあります。ガミースマイルと歯並びを改善することで、患者様の笑顔がより一層輝きます。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。