マウスピース矯正治療の流れとポイント

取り外しできる透明で軽い「マウスピース矯正」の治療の流れについて解説。症状によって、従来型のアーチワイヤーやブラケット、顎間ゴム、その他固定装置などの「補助矯正装置」を一時的に使用する場合があります。

公開日:2019/10/01  更新日:2021/11/17

記事提供

■目次

  1. マウスピース矯正ってどんな矯正法
  2. 自分で取り外しができて、軽くて透明な目立ちにくい装置です
  3. マウスピース矯正の治療の流れ
  4. STEP1 カウンセリング
  5. STEP2 精密検査・診断結果の説明
  6. STEP3 歯の型採り
  7. STEP4 アライナーを制作
  8. STEP5 治療開始
  9. STEP6 治療完了~保定
  10. ※「補助矯正」について

マウスピース矯正ってどんな矯正法

自分で取り外しができて、軽くて透明な目立ちにくい装置です

自分で取り外しができて、軽くて透明な目立ちにくい装置です

マウスピース矯正は、アーチワイヤーブラケットを歯に装着する従来の装置と違い、自分で外せるマウスピース状の装置です。
「アライナー」というマウスピース矯正装置を、約2~3週間ごとに交換しながら、少しずつ歯を動かしていきます。軽くて薄い透明な素材でできているので、歯に装着しても周囲から目立ちません。歯磨きや食事のときには外すことができるので、日常生活への影響が少ない装置です。アーチワイヤーとブラケットを使用した矯正法で「目立つ」ことに抵抗があって、治療に踏み切れなかった患者様にとって、有効な装置です。

マウスピース矯正の治療の流れ

※マウスピース矯正の治療の流れの一例をご紹介します。

STEP1 カウンセリング

STEP1 カウンセリング

矯正医が患者様の歯並びの悩みをお聞きし、現在の状況、マウスピース矯正とそのほかの治療法の説明、治療期間、費用などの矯正治療全般のご説明をします。



STEP2 精密検査・診断結果の説明

STEP2 精密検査・診断結果の説明

口腔内診査、レントゲン撮影、口腔内・顔面写真撮影、歯の型採りなどの精密検査を行います。検査時間は約30~40分程度です。後日、精密検査の結果を説明し、治療のための計画書や契約書類をつくります。


STEP3 歯の型採り

STEP3 歯の型採り

STEP2の診断結果に同意して治療の契約をしたあとは、マウスピース矯正の装置「アライナー」を作るために精密な歯の型採りやかみあわせを採取します。(写真の材料はPVS[ポリビニルシロキサン])。そして、すべての資料を、マウスピースを制作する会社に送ります。

STEP4 アライナーを制作

歯科医院で採った歯型やレントゲン写真などの資料をもとに、製造メーカーが一人ひとりの歯並びに合わせて、歯の動きをシミュレーションして、「アライナー」を作成します。制作前までに、担当医がチェックをして必要に応じて修正します。
なお、「アライナー」の製造過程は医院・製造元によって異なります。治療中の歯の動きをシミュレートして、一括で治療完了までの装置を制作されるものや、通院ごとに歯型を採取し、その都度、「アライナー」を制作する方法などがあり、さまざまです。

STEP5 治療開始

STEP5 治療開始

治療期間中、患者様は一日20時間以上アライナーを装着し、約2週間毎に新しいアライナーに交換します。アライナーを交換するごとに、歯は徐々に治療目標に向けて移動します。
治療中は、1ヵ月半~3ヵ月おきに、定期的に通院して、進行状況の確認と口腔内のクリーニングなどをします。治療途中で、予想通りの動きが認められない場合は補助矯正などの装置を使用することもあります。

治療期間:半年~2年(治療前の歯並びによる)

STEP6 治療完了~保定

矯正で動かした歯は、何もしないままだと、もとの治療前の場所に戻ろうとします。これを「後戻り」といいます。「アライナー」で歯並び・かみあわせが改善したあとは、一定の期間、リテーナー(保定装置)を装着し、数ヵ月に1回程度の頻度で歯並びのチェックをしに通院をして後戻りを防ぎます。

※医療器関や装置のメーカーにより、治療の流れは異なります。

※「補助矯正」について

※「補助矯正」について

マウスピース矯正装置のみでは、動きにくい歯並びもあります。
(例:ねじれている歯、歯を少し引き出したり、平行に移動させて治療する歯など) このため、歯並びによっては、マウスピース矯正装置を補助する目的で、従来型のアーチワイヤーやブラケット、顎間ゴムなどの「補助矯正装置」を一時的に使用する場合があります。短期間ですが、装置が見える期間ができる代わりに、難しい症例もより良い仕上がりに導く治療ができて、治療期間を短縮できるメリットがあります。

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。