「矯正歯科ネット」は矯正歯科治療の理解と普及を目的としたポータルサイトです

歯列矯正・裏側矯正の総合サイト矯正歯科ネット
| 訪問記メニュー |

矯正歯科ネット医院訪問記・第9回 青山アール矯正歯科


通う時間が楽しみ…南青山の並木通りのクリニック

 
今回伺ったのは、青山アール矯正歯科。
都内の一等地、南青山の楓並木の下を歩いているだけで、いい気持ちです。
ブランドショップや有名なカフェを通り過ぎて、ちょっとリッチな気分に浸っていると、青山アール矯正歯科が見えてきました。
青山一丁目駅から徒歩約3分。「もう着いちゃったの?」と思うほどのロケーションのよさに、ぜひ通ってみたくなってしまいました!
きれいなビルの2階に見えるクリニックのロゴがスタイリッシュで、クリニックに入るのが楽しみです。

心地よい空間とあたたかな対応に感動!

エントランスに飾られたきれいな色の岩塩に目を奪われながら中へ。
足を踏み入れると、ホワイトで統一された空間。高い天井に、圧迫感を感じない広々としたフロント。
周囲を見回してみとれていると…。

「こんにちは!」スタッフの方の柔らかな声と笑顔で、迎えられました。

通されたソファが嬉しくなってしまうほどゴージャス!
(後でイタリア製と知りました)こちらが「待合室」なのだそう。
ふかふかのじゅうたんに思わず靴を脱ごうとしてしまったら「土足のままでどうぞ」と笑顔で声をかけていただき…。
ソファの左右に設置された5.1chのスピーカーから、ゆるやかなリラクゼーション音楽が心地よく流れています。
「こんにちは!」と迎えられ、ふかふかのソファに腰をおろして優雅な時間を満喫していたら、いつの間にか取材前の緊張がほぐれてきました。
先ほどから私たちを案内してくれるスタッフさんの丁寧でとても暖かい言葉と笑顔に、なんだかほっとします。
おいしいハーブティーも出していただきました。お待ちして頂いている患者様にお出ししているとか。
そんなふうにソファでくつろいでいたら、すっかり「歯医者さん」にいることを忘れてしまいました…・笑。
 

患者さん一人ひとりのために…行き届いた気配り

 
スタッフの方に院内を案内していただきました。
受付はコンシェルジュタイプ。座って落ち着いて話せるので、次回予約と同時に治療の相談や小さな疑問など気軽にできそうです。
こちらには新鮮なお花がさりげなく飾られています。小さなことだけど、ちょっといいなあ、と感じました。

トイレもきれい!しかもパウダースペースにはコットンなどのアメニティが充実してるのを私は見逃しませんでした!
なにより、使い捨ての歯ブラシが用意されているのがいいです。歯医者さんには通常ブラッシングスペースがありますが、自分の歯ブラシって、持ち歩いていない人も多いもの。これはかなり嬉しいと思いました!

広々とした診療室は、大きなガラス窓に面していて、並木の緑が見えます。自然光がふんだんに差し込んで、明るいおだやかな空間。
お邪魔したこの日もいいお天気で、ゆったりとした時間が流れていました。こんなところで治療が受けられたらいいなあ。

真っ白で統一されていて、とても気持ちいい空間ですが、白は汚れがあると目立ってしまう色でもあります。
院内がきれいに保たれているのは、毎日スタッフの方が、丁寧にクリーニングをしているからなんですね。スタッフの方の対応も、受付のお花やパウダールームも、きめ細かな気配りが行き届いていて、「おもてなし」の気持ちが伝わってきます。
信頼感がもてるクリニックだと感じました。


マウスピース矯正から外科矯正まで治療ができる

 

「こんにちは、どうも佐本です」
穏やかな声をかけてくれたのが、院長の佐本先生。
正直にいって、第一印象は…「気さくな先輩・お兄さん」!
青山だし、こんなきれいなクリニックなので、内心ちょっとお高い感じの先生なのでは?と緊張していたのですが、予想を嬉しく裏切られた感じです!
「まずは…、患者さんと同じように診察してみましょうか?」
先生の低めの落ち着いた声を聞いていると、不安がやわらいできます。

実際にわたしの口の中をみていただきました。優しい口調ですが、診察する先生は真剣なまなざしでした。
「前歯のがたがたは気になってる?」「…はい」
「この程度なら短期間の治療できれいに治せると思いますよ。
装置が気になるようだったら目立ちにくい矯正装置も利用できますよ。
ただ、下の歯ぐきの歯周ポケットが要注意だね…」
矯正の先生なのに?と思ってしまいましたが、実は佐本先生は歯周病学にも精通しているそうです。人間がずっと気をつけていかなくてはいけない歯周病。せっかくきれいになった歯並びも、歯周病で歯が抜けてしまっては意味がありません。歯並びと同時にケアしてもらえるのはすごくありがたいです!


その後、治療方針についてお話を伺いました。
こちらの青山アール矯正歯科では、米国製の治療シュミレーションソフトを用いて診査・診断を行い、マウスピース矯正治療をメインとして行っているそうです。ですが、患者様の症例によっては裏側の矯正、部分矯正、ワイヤーとの摩擦が少ないセルフライゲーションブラケットでの矯正、インプラント矯正などの矯正治療も行なっています。
取材前に歯列矯正のことを勉強した私ですが、その種類の多さに、驚かされました。
若干、歯並びが気になる私も「どの治療方法になるんだろう…?!」とわくわくしてしまうほど。
もちろん歯周病の方でも、歯周病治療を行っている近隣の歯科医院と連携して、歯並びと歯周組織の回復を平行させて治療を行なっています。なお成人の場合4割強の方が歯周病または歯肉炎の症状がみられるそうです。(H17年厚生労働省調査)とのことです。歯並びだけを気にしてるのはまずいのかもしれません。
「実は僕自身も矯正治療経験者なんですよ。だから患者さんの気持ちはよくわかります。」
ご自身が矯正治療中の佐本先生なら、心強いですよね!!
 
 
 

佐本 博先生にお逢いしてみて…

院長:佐本 博先生 

佐本先生にお会いして、「気さくで頼もしい、お兄さんのような先生」という印象を受けました。いつも患者さんの歯のことを考えていて、まるで自分のことのように真剣に改善を望んでいます。矯正治療はほとんどの人が初めての上、半年〜数年間通院する必要があるもの。疑問や要望の一つひとつに丁寧に応えてくれて、通うことが楽しくなるクリニックなら、治療期間も苦ではありませんよね。
なにより、先生ご自身が矯正治療を実際に受けたとのこと、矯正治療を始める患者さんにとってとても信頼できる条件ではないでしょうか?


 青山アール矯正歯科 

 

住所 東京都港区南青山1-15-2
越山ビル2階
TEL 03-3746-4180
診療時間
月〜土曜 11:00〜19:30
休診日 木曜・日曜・祝祭日
・銀座線・半蔵門線・都営大江戸線
青山1丁目駅 4番出口 徒歩3分
・千代田線 乃木坂駅 1番出口 徒歩3分
・都営大江戸線 六本木駅 7番出口 徒歩7分
・日比谷線 六本木駅 4a出口 徒歩8分

| 訪問記メニュー |

矯正歯科ネット-TOPへ