回答した相談一覧
はじめまして、よろしくお願いします。
現在20代の女です。
もともと出っ歯で先生方によってオペ適用かそうじゃないかというところで、(ANBは5.8°、FMAは44.4°でした。)その時大学生だったこともありオペの勇気が出ず、上顎4番、8番、下顎8番抜歯矯正にて5年間矯正をしました。
そして3月にブラオフができました。
ブラオフして綺麗に並んで嬉しい反面、いまだに口が閉じにくいこと、口呼吸になってしまい喉が朝やられてしまうこと、口を閉じようとしてると梅干しができてしまいずっと意識してると顎が疲れてしまうこと、パンを食べた時にかくかくいうこと、麺類は少し下顎ずらさないと噛みきれないなどがあり、オペをしたほうが良かったのかと悩んでいます。矯正をした時には自費で矯正をお願いしました。
今もし、このような症状を改善するために当初オペが必要だと言われていたことを再矯正ですることができるのかどうかもしお分かりでしたら教えていただきたいです。
現在海外在住で、13歳の娘の歯科矯正を検討しています。
既に「矯正専門医」と「矯正も行っている一般歯科医」の2箇所で診断を受けましたが、方針が異なり判断に困っております。
矯正専門医の診断:
「歯を並べるスペースが不足しているため、上下計4本の抜歯が必要」との提案。
一般歯科医の診断:
「親知らずがないため、奥歯を後ろに移動させることでスペースを確保できる。非抜歯での矯正が可能」との提案。
現在娘は出っ歯傾向があり、親心としては、健康な歯を抜かずに済むのであれば後者の方法を選びたいと考えています。しかし、知人の歯科医からは「そのケースでスペースを作るのは至難の業ではないか。専門的な判断としては、やはり専門医の意見を重視すべき」との助言も受けました。
娘にとって最善の選択をしてあげたいのですが、似たような状況で決断された方や、専門的な知見をお持ちの方のアドバイスをいただけますと幸いです。
7歳男児、反対咬合です
乳児期の健診からお世話になっている小児歯科があります
歯並びの相談だけではなく、虫歯治療、定期検診、過剰歯の抜歯×2、永久歯が生えてこないため歯茎の切開…と諸々お世話になっています
その歯科医院では月1回矯正の先生がいらして治療ができるとのことで、お願いすることにしました
8月にセファロ撮影(大学病院へ行き撮影)、9月はじめに歯型や写真をとりました
10月中旬に今後の説明を聞きに行くことになっています
今までは特に気にしていなかったのですが、必要な設備が無いこと、月一なので何かあったときに不安だと感じるようになりました
セファロ撮影から2ヶ月以上経って治療開始というのも遅いのでは…と感じます
矯正の先生がどのような方なのかもあまり知りません
(おそらく矯正を専門になさっている先生だとは思うのですが、普段はどこの病院にいらっしゃるのか等情報がありません)
調べてみたら、通える範囲に指導医の先生がいらっしゃる矯正歯科がありました(いつもの歯科医院の矯正の先生とは別の先生です)
現段階で、指導医の先生の病院にコンタクトをとってセカンドオピニオンというか、相談してもいいことなのでしょうか?
そちらでの治療となった場合は、きっと、紹介状や諸々の検査の結果を今の小児歯科にお願いすることになると思うのですが、あまり良い顔はされないですよね…
どう切り出せばいいのか悩んでいます
ご意見戴けますと、大変ありがたいです。
子供の犬歯埋伏歯があり、出てくる見込みがないとのことで抜歯する予定となっています。
1.矯正歯科の先生→「今出ている2を生かし、埋伏歯3犬歯を抜歯提案」
2・口腔外科にてCT→「2の根本が若干溶けている可能性。将来的にみると犬歯のが強い歯であり、埋伏歯の抜歯より2の抜歯の方が、手術も簡単。2抜歯すると3が自然に出てくる可能性が高い。」
3.矯正歯科の先生は、埋伏歯が出てこない可能性もある
(子供の成長がかなり早い。1年位早い)
今出てる歯が、そこまで並びがおかしくない。強制しやすい?
矯正歯科の先生は、CTや口腔外科の先生の説明を読んでも「2をいかし、3抜歯の検討はありませんか?と本心はそちらをお勧めしているのを感じました。
ですが、口腔外科の先生(若い先生と部長さん、お2人が診てくださいました)は2抜歯を進めており、結果的にそうしますかーという感じでした。
現状、痛みもありません。
どちらの先生も良い先生と感じていますが、お考えが違うようで判断に悩んでいます。
(疑問点)
1.成長が早いので、2抜歯で犬歯が生えてくるのか?
2.犬歯が変な方向で出てくる可能性も高く、その後の矯正も大変?
(2残しでも、いずれもっと綺麗にみえるよう矯正はしてあげたいと思っています)
生えてる歯と埋伏歯での手術の大変さの違いもあり、今綺麗に生えてる歯の抜歯に不安があります。
実際はCTを見ないと判断付かないと思いますが、色々な先生のお声をいただけますと、大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
今青ゴムを装着しているのですが気づいたら付いてなくて飲み込んだ可能性が高いです。
この場合飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?
初診カウンセリング後の検査ですが、保護者が同伴しなくても検査はしていただけるのでしょうか?
娘は大学1年生です。
ちなみに検査の後の診断には行く予定です。
顎に痛みを伴いながらオープンバイトになり、矯正をして1年がたちました。オープンバイトは治り、元々歯並びはよいためほぼ完璧に並んでいる状態です。しかし、噛み合わせがあっていないのか何もしていないときもずっと顎が痛く、物を噛む時左で噛むと違和感で顎が痛いです。また、普通に口を閉じている時の噛み合わせが数分おきで変わってしまいます。右の歯が強く当たってるとおもったら気づいたら今度は左の歯の方が強く当たっている気がするという感じです。なので調整の時、強く当たっている部分を治して(削って)もらったのですが、その次の日には噛み合わせがおかしいという感じです。歯並びがほぼもうよいため歯科医さんにこの自分だけわかる噛み合わせの違和感を説明しずらいです。矯正で正しい噛み合わせに戻すことは無理なのでしょうか?また、調整で歯の強く当たる部分を削っても意味があるのか、削ってもっと悪い噛み合わせになることはありますか?
先天性欠如歯のため、2つの矯正専門歯科に欠損箇所を矯正で閉じることができるか相談しましたが、どちらでも「やってみなければわからない」という回答をされました。
理由として「抜く歯が比較的大きく奥歯を前に移動するのは困難」、「大人の男性なので顎が頑丈で移動距離に不安がある」などを挙げていました。
私は矯正で対応できるのであれば健康な歯を抜くことにも抵抗はなく、できればインプラントは利用したくないのですが、
やってみなければ成功するかわからず、失敗したら中途半端な隙間が残ってしまうとなると不安です。
5番目の歯が先天性欠損歯で歯並びに問題ない場合は矯正での治療は困難なものなのでしょうか?
プレートリテーナーを使用して1年4ヶ月程たったのですが、出先で紛失をしてしまいました。
やはり再作成は必要でしょうか。
去年の4月から2回目の上下表側矯正をしています。(1回目は高校生の時に4番の歯を抜歯し矯正していましたが、通えなくなってしまい、フェードアウトしました)治療を開始する前に、抜歯の隙間やがたつきを直すだけにするか、ネジを埋入して完璧にする方法ごありますと言われ、前者の方を選びましたがアンカースクリューについて良く調べると、ガミースマイルや口元を下げたいなど私が気にしている事が改善できるようなことが書いてありました。なので、装置が外れる寸前に先生にアンカースクリュー矯正に変更したい旨を伝えたところ、親知らずの抜歯が必須で期間は約1年かかると言われましたが、横顔とかは特に変化ないよと言われてしまいました。口元が出ていることが昔からのコンプレックスで、矯正で少しでも良くなると思ったのですがとてもショックでした。。。もう既に小臼歯をばっししていて、親知らずをこれから抜歯してアンカースクリュー矯正を始めたとしても顔の変化はあまりないのでしょうか?とても悩んでいます。
医院情報
| 住所 | 〒790-0033 愛媛県松山市北藤原町9-14 地図 |
|---|---|
| TEL | 089-932-9858 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「矯正歯科ネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。 |
| 公式ホームページ |
|
| 診療時間 | 月・火・水・金・土・日曜 09:30〜12:30 / 14:00〜18:30 ※第2・第4日曜は診療、その場合の翌月曜は休診となります。
|
| 休診日 | 木・祝 ※第2・第4日曜は診療 |
| アクセス |
伊予鉄道高浜線、横河原線、郡中線『松山市駅』より徒歩5分 |