えみりーなさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

再治療について

18歳から20歳の3月まで裏側矯正をし完了してリテーナーをもらったところでちょうど就職して仕事が始まり通院しにくくなりました。接客業でかなり人と話すので、リテーナーがとても苦痛でした。その結果ほとんどつけなかったことが原因だと思いますが、最近歯並びが再度気になりだしました。ここの相談を見ていると通っていたクリニックに相談するといいという回答が目立ったのですがすでに6〜7年ご無沙汰にしておりますしサボってたことが気まずいので、行きたくないのが本心です…。リテーナーではなくワイヤー固定もできるという回答も見かけて、それを勧めてほしかったという気持ちもあるのでライフスタイルを考慮してくれるクリニックへ行き直すか検討中です。再治療なのでそんなに費用もかけたくないのですがクリニック選びのポイントなどを教えてほしいです。

読ませていただきました。

記載されている通りです。治療をなさった歯科医院ですと費用を考慮してくれるはずです。嫌な思いは最初だけです。できればそうしてください。

もし他の歯科医院へ行かれるとすればおそらく再検査をされると思います。それは現状がわからずに治療を引き継ぐという事はしないはずです。たとえ保定あるいは最治療になっても同じです。検査に費用が必要です。また後戻りした歯の再治療あるいは保定装置に費用が必要になります。裏側矯正ですとできる歯科医院が限られています。また高額になる事などを考慮しなければなりません。

やはり治療なさった歯科医院へ相談に行かれる事をお勧めします。先生もそれほど注意しないと思います。保定をさぼってしまう患者様は残念ですが少なくありません。

少しだけ勇気をお出しになれば大丈夫です。治療が成功する事を祈っています。
えみりーなさん拝見いたしました。
やはり治療のはじめを知っていらっしゃる先生に現状のお仕事、その旨を相談してリテーナーチェック、または必要であれば再治療、裏側から固定をしていただくのがよろしいのではないでしょうか。
はじめの歯の位置、叢生の度合い後戻りしやすい状況をよくわかっていらっしゃるのははじめに矯正を手掛けられた先生ですから。
費用を含めよく相談にのってくださると思います。

相談を投稿する