ゆなさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

相談させて下さい。
矯正終了後、リテーナーになると思うのですが、成人場合、後戻りもあるので、リテーナーは寝るときだけは一生した方が良いとネットにもよく書いてありますが、私は前歯が1本神経がありません。他も治療してる歯が多いです。
矯正終了後何十年、何事もなければ良いのですが、治療した歯が悪くなり、抜歯して入れ歯になった場合、リテーナーはどうなるのですか?例え入れ歯になってもキレイな歯並びは守って行きたいと思っています。
部分入れ歯になっても他の歯の歯並びを守為にリテーナーって出来ますか?
変な質問ですみません…担当医に聞いたら入れ歯の為に矯正するのか?と思われてしまいそうで、怖くて聞けません。もちろん自分の歯を一生守って行きたいと思っていますが、神経治療している歯があるので、心配です。

読ませていただきました。歯を失わない事が重要ではありますが、治療によって歯の外形が変わるとリテーナーも調整する。あるいは新しく作る必要があります。部分入れ歯にはいきなりはならないと思いますがその都度矯正治療の担当医に相談される事をお勧めします。さらに歯の治療をする時には一般歯科医に今このリテーナーを使用していると見せてあげてください。その場で調整してくれる場合もあります。

大変良い心がけだと思います。それぐらい注意されていると良いですね。
  • ゆな(34歳 女性 主婦 )
  • 2018年10月17日13時46分
お返事ありがとうございます。
私の行っている矯正の先生は保定期間が2年でそれが終われば矯正治療は終了。と言われました。治療が終了してもリテーナーは寝るときだけは一生してなさい。特に私は顎が細く、エラがなくて面長なので、歯が動きやすいが後戻りもしやすい。と先生は仰られていました。リテーナーが壊れたり、歯の治療をしてクラウン等が入ると作り替えの必要があるので、来てください。と言われました。その時ふっと入れ歯になったらどうなるんだろう?と思ったのですが聞けず…その時その時に自分に合うリテーナーを作ってもらって、キレイな歯並びを維持したいと思います。
ご返信ありがとうございます。実はリテーナーは何年使用すれば安定して後戻りしないかというエビデンスはありません。これが現実です。どんな治療をしても同じです。私どもの医院では4年に設定しています。しかし、もう10年ぐらい半年に一度来られている患者様もいます。夜寝るときには使用されるのがよいです。

相談を投稿する