はるさんさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

海外での矯正 帰国時の金具調整

 
 メキシコに留学中です。留学している時点で上顎の矯正をはじめました。現在、日本に帰国中ですが、10ヶ月後にまたメキシに再留学します。
 つきましては、日本に帰国中に金具の調整をしていただくことは不可能でしょうか?メキシコの先生は、日本の大学で矯正を学んでメキシコで開業している先生です。

 アドバイスをお願いします。

読ませていただきました。

日本の大学に留学経験がおありでしたらその大学の医局に知り合いがいる可能性あります。そこに紹介状を書いて頂く事おお勧めします。開業医での対応はそれぞれの医院の対応になりま。難しいと思います。

  • はるさん(25歳 女性 学生 )
  • 2018年10月22日22時07分
 早速の回答ありがとうございます。
 メキシコの先生から私の大学の近くの先生を紹介するといわれてから、すでに3箇月が経過しようとしてます。なにせメキシコですので、時間がかかるのは予想してましたが‥。まだ待つべきか、このまま10ヶ月ほっといていいものかと考えてしまいます。
 ありがとうございました。
回答させていただきます。
矯正歯科治療は治療を受けられる医院と相談者さんとの間で成立している治療契約となります。ですので、他院で治療を一時継続されるようでしたらその期間に応じた費用の提示を受けて納得されたら治療継続する事になろうかと思います。提示される費用は医院毎に異なると考えられます。また、問題なのが最初のメキシコの先生が考えられた治療計画に沿って10ヶ月治療を進めないといけませんので、その辺りの資料をメキシコの先生に頂いてもらう必要があります。
なかなか煩雑な手続きですが、この辺りの事情を考えるとメキシコの先生に日本にいた時のお知り合いの先生に事情を説明してもらい、治療継続可能かを聞いてもらうのが妥当かと思います。
  • はるさん(25歳 女性 学生 )
  • 2018年10月22日22時22分
 早速のアドバイスありがとうございます。 
 メキシコの先生からの連絡を待っているのですが、音沙汰がありません。
 実際、ヒイラギ先生の場合はいかがですか? 学校が近くにあります。具体的な相談に乗っていただく余地はございますかでしょうか?
当院においては受け入れする事は可能です。
治療費に関してはお口の中を直接拝見しないいけないかな?と思います。ただ、やはりメキシコの先生に治療方針だけでも資料頂ければありがたいです。

相談を投稿する