リボンさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯科矯正中の顎の痛み

歯科矯正を始めて半年になりますが
始めからすぐに 顎関節の筋膜の過剰緊張になり
ずっと持続的に顎や筋肉、首が慢性的に痛くて痛くてたまりません。もう半年くらいこの状態が続いており やめたいです。
でもやめたら噛み合わせも全く合っていないので
余計悪化してしまうのでしょうか?
長い間片側で噛んでいたら 噛んでない方の
筋肉顎の痛み、最近は頬の筋肉の塊ができているのか
口の中まで圧迫感を感じます。
とにかくワイヤーを外して顎の負担を何とかしたいです。
どのようにしたらいいでしょうか。

上下やる予定で現在は上のみ進めている状態です。

読ませていただきました。

矯正治療は担当医にその話をしましたか?口腔外科を紹介してもらってはいかがでしょうか?

矯正歯科医には効果的な治療はないと思います。矯正治療中は歯が移動しています。特に上顎しか装置がついていないので噛めないのは理解できます。ただ矯正治療では珍しい事ではありません。矯正治療は歯を移動させます。そこで今までのかみ合わせで噛む事はできなくなります。

顎関節症の筋肉痛といった診断ではないでしょうか?治療の分野としては口腔外科です。まずは担当医に辛い事を説明し、どうしたらよいか?聞いて見てください。下顎に早く装置を着けてもらい矯正治療の期間短縮ができるとよいですね。

決定的な解決策を提示できずに申し訳ありません。
治療が成功する事を祈っています。
  • リボン(49歳 女性 主婦 )
  • 2019年06月18日18時26分
口腔外科では筋 筋膜痛と言われマッサージしか教わりませんでした。どんどん筋肉の痛みは悪化してきており
慢性になって辛いです。
矯正を始めて半年経ちましたが 今やめたら
噛み合わせは 歯の戻りとともに元に戻りますか?
そうでしたか。失礼しました。矯正治療をやめれば元の状態に戻ります。改善する事を祈っています。
セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
当院だけではなく、いろいろは歯医者で相談していただくといいかと思います。
はじめまして、さわだ矯正歯科桂クリニック澤田大介と申します。顎関節に問題があればそれについても担当の先生にご相談下さい。もし御納得いただけないならばセカンドオピニオンとして他の矯正歯科医に相談をお勧めします。たいていの場合は、奥歯が低くなり過ぎたりして楽な位置で噛めなくなっているのが原因か思われます。楽に噛める位置で奥歯でかめるように矯正治療をしていくのですが、通常は上下ともに矯正治療をするなり、かみあわせを調整するなり、一時的に奥歯を盛り上げるなりします。お口の状態がわからないので推測のみで申し訳ありません。お大事に。
ご相談ありがとうございます。
顎関節の痛みについてのご相談ですね。
 確かに、矯正治療により顎関節に痛みが出ることはありますがご相談者様ほど強く症状がでることは稀だと思います。
 他の原因があるかもしれませんので一度大学病院などの大きな医療機関か顎関節症の専門医か認定医を探していただいて受診されることをお薦め致します。 
 ちなみに、自分はインプラント学会の専門医ですのでインプラントに関して専門的アドバイスができますし、また日本成人矯正歯科学会の認定医も最近取得しましたので矯正治療の具体的なアドバイスは可能です。
 この様に歯科医と言ってもそれぞれの専門分野がありますので今回は顎関節の専門家に診て頂くのがベストと考えます。

相談を投稿する